最新更新日:2024/11/30 | |
本日:14
昨日:68 総数:424172 |
7月8日(月)2年生 今日の授業風景(dLマスを使って)
2年生の3時間目は、算数の学習でした。dLマスを使って、家から持ってきた容器にどれぐらいの水が入っているかを確かめました。子供たちは、dLマスの目盛りに気を付けながら丁寧に水のかさを測っていました。
7月8日(月)4年生 今日の授業風景(心にブレーキ)
4年生の3時間目は、道徳の学習でした。教材文の登場人物の思いに寄り添いながら、自分の生活と関連付けて、してよいこととしてはいけないことを自分で判断すること、正しいと思うことは自信をもって行うこと等を話していました。
7月8日(月)1年生 今日の授業風景(「は」「わ」の使い分け)
1年生の3時間目は、国語の学習でした。「は」と「わ」の使い分けについて、文字カードを用いて考え、文字を入れ替えると言葉(文章)の意味が変わることに気付きました。また、自分が考えたクイズを友達に解いてもらいました。
7月8日(月)6年生 今日の授業風景(データから読み取ろう)
6年生は算数科で、データから分かるいろいろな情報を出し合っていました。友達と相談し合いながら考えている子供もいました。
7月8日(月)5年生 今日の授業風景(自分の立場を明らかにして話し合おう)
5年生は道徳科で、ネームプレートやいすを移動させ、自分の立場を明らかにして話し合いをしていました。自分と異なる立場の考えを聞いて納得できる部分を見付けたり、自分だったらと考えて意見を述べたりしていました。
7月8日(月)の給食【献立】 ごはん 牛乳 わかさぎのフリッター ひじきのごま和え 冬瓜のそぼろあん 7月8日(月)3年生 今日の授業風景(夏のくらし)
3年生は国語科で、夏を表現する学習をしました。教科書の詩を読んだり、友達と夏の情景を話し合ったりしていました。
7月8日(月)2年生 今日の授業風景(あったらいいなこんなもの)
2年生は国語科で「あったらいいなこんなもの」を考えていました。先生が考えた「あったらいいもの」のクイズをした後、自分が「あったらいいな」と思うものを考えました。
7月8日(月)5年生 今日の授業風景(毛筆)
5年生は毛筆で「ふるさと」というひらがな4文字を書いていました。点画のつながりや、止めを意識して丁寧に描いていました。
7月8日(月)1年生 今日の授業風景(リズムをつくろう)
1年生は音楽科の授業で、「ぶんぶんぶん」の曲に合わせてリズムづくりをしていました。つくったリズムを自分で選んだ楽器で、曲に合わせて演奏しました。
|
|