キュウリの収穫(なかよし級)

初めて収穫したキュウリ
花が終わって小さなキュウリの実ができるのに
なかなか 大きく育ってくれませんでした
待ちわびたキュウリ 
感激です

まだちょっと小さめですが
明日から三連休なので
思い切って 収穫することにしました

サラダにしようか?
キュウリ漬けにしようか?
連休明けに 相談します

画像1 画像1
画像2 画像2

本を借りました(なかよし級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みにじっくりと読む本を図書室で借りました。

一人5冊まで借りることができます。

司書の先生の説明を聞いた後、
思い思いに興味のある本を選んでいました。

合同な図形(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合同な三角形を作図しました。「3つの角が分かっていたら、合同な図形がかけるのではないか」という疑問をもとに、作図しましたが「大きさが合わない」と声が上がり、改めて合同な図形をかくために必要なことは何かを考えました。

歌声を響かせて心をつなげよう 合同コンサート(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の音楽で学んだ成果を発表しました。「少ない人数で歌うのが心配だったけれど、仲間のおかげで自信をもって楽しくできた」と語るAさん。Bさんは「心配を減らせるといいなと思ってメンバーに入った」と言う。Aさんは「それで楽しさがわいてきた」と言う。この話を聞いて「私はリコーダーでミスをしたけれど、仲間がきれいに演奏していたから助けられたな」と感じるCさん。自覚はないが、互いに助け合っていたことが分かり、聞き合いの中でコンサートをする意味を深めていきました。この後、子どもたちは2学期のステージに向けて動き始めるようです。

ティーボール(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 相手の打撃から守備位置を変更したり、守備位置を見て打撃方法を工夫したりしました。明るく元気なかけ声は曇り空に反響して聞こえました。
 今回の相手の動きや力を見て、新たな作戦を練り始めています。

空の下で音楽(5年生)

画像1 画像1
 ヤマの庭でリコーダー演奏を聞き合いました。
 開放的な空間で音楽を楽しんだ子どもたちでした。

ひと針に心をこめて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 裁縫セットの中身の名称や用途を学び、実際に針に糸を通し、玉留めに挑戦しました。玉留めが思うようにできず苦戦する仲間に寄り添い、コツを伝えながら、全員が成し遂げられるように協力していました。

なかよしクッキング1−3(なかよし級)

今年度初めての なかよしクッキング
ベランダの野菜作りを 一緒にしてくれた
5年生さんにも来てもらって
「なかよしクッキング会食」をしました

毎日 水をあげて育てた野菜を使って
自分たちの手で作った料理
格別に美味しかったです


画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしクッキング1ー2(なかよし級)

なかよし1組では
ベランダで収穫した3種類の野菜
ナス1個 ・ ピーマン1個 ・ ミニトマト8個 を使って
カレーを作りました

「包丁で手を切らないように ネコの手にするんだよ」
1年生に助言する上級生
慎重に包丁で野菜を切っていきました

カレールーが溶けて とろとろになるまで ゆっくりと順番に混ぜて
とってもよい香りのする
「3種の野菜だけカレー」ができ上がりました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしクッキング1−1(なかよし級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枝豆を塩ゆでし、焼きナスを作り、
ミニトマトを添えました。

「包丁で切るとき、左手に気を付けてね」
と、声をかけたり
「枝豆、早く茹で上がらないかな」
と、完成を楽しみにしたりしながら
みんなで調理をしました。

待ちわびていたなかよしクッキング、
安全に楽しく行うことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

給食だより

有成会より

学校だより

堀川小学校 いじめ防止基本計画

学校参観

インフルエンザ関係書類

新型コロナウイルス関係書類

出席停止関係書類

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912