最新更新日:2024/11/14 | |
本日:827
昨日:548 総数:1261878 |
どちらが ながい?(なかよし級)
紙テープを使って いろいろな場所の
縦や横の長さを測って 長さ比べをしました 長い場所を測るときには 二人で声をかけ合い 役割分担をして 力を合わせて 測りとりました これからは 大きい・小さい だけでなく 長い・短い という言葉を使っていけそうです 少し涼しい朝(なかよし級)
昨日までは 登校時から30度近かった気温
今朝は 外気温が20度で 涼しさを 感じた子どもたちでした そんな中 合羽を着て 校外学習に出かけた2年生 1時間目は なかよし集会 体育館への移動時に 玄関でお見送りしました 図書館訪問チャレンジ活動(なかよし級)動画を見ながら楽しく体を動かしています。 活動後に、「次はいつかな」と 次回のチャレンジ活動を心待ちにしていました。 「わたしたちのお祭り」への道 その11(4年生)
写真はお祭り本番の様子です。(1〜3年生対象)
「わたしたちのお祭り」への道 その10(4年生)
プレオープンから反省したところ修正し、いよいよお祭り本番を迎えました。各学年毎にお客さんを招待し、自由にお祭りを楽しんでもらいました。子どもたちはお客さんに楽しんでもらうために、進んで客を呼び込み、ゲームやパフォーマンスを盛り上げました。「楽しかった」「また来たい」そんなお客さんの声を聞き、子どもたちは嬉しそうな笑顔を浮かべていました。
「わたしたちのお祭り」への道 その9(4年生)
プレオープンを終えた子どもたちは、早速それぞれの屋台やパフォーマンスの修正を行い始めました。ルールを書いたポスターを作って並んでいる間に読んでもらおうとしたり、通路に屋台の魅力を伝えるスライドを流して宣伝しようとしたりするなど、本番に向けてさらに知恵を絞って行動に移していく子どもたちの姿が見られました。
「わたしたちのお祭り」への道 その8(4年生)
全ての屋台や出し物が完成し、4年生に向けてお祭りのプレオープンを行うことになりました。子どもたちはこれまで準備してきたことや練習してきたことを発揮しようと一生懸命に接客を行ったり、パフォーマンスをしたりしました。お客さんである4年生のサポートもあり、どのチームにも成果が見られ、子どもたちは安心した表情を浮かべていました。その一方で振り返りの中では、課題も多く挙げられ、子どもたちのもっとよいお祭りにしたいという思いが伝わってきました。
学習参観・引き渡し訓練(2年生)いきいきととした子どもたちの姿を見ていただきました。 引き渡し訓練も、スムーズに行うことができました。ご協力ありがとうございました。 ありがとうございました(なかよし級)
保護者の皆様
学習参観 引き渡し訓練 ありがとうございました |
|