最新更新日:2024/11/26 | |
本日:87
昨日:83 総数:433283 |
5年 南極の氷贈呈式5年 環境・図書委員会の落ち葉はきに参加しました。南極の氷教室
先日「南極の氷教室」を行いました。
自衛隊の方のお話を聞き、貴重な南極の氷を触ったり溶ける音を聞いたりしました。 6年生は積極的に「1・2年生、前で見てね」「先に触っていいよ」と低学年を優先したりサポートしたりしていました。 変わらない「かがやき」
とある日の昼休み、一人の女の子が私に声をかけてくれました。
「先生、あの掲示の続き手伝ってもいいですか?」 そこには貼りかけの掲示物がありました。 その子が一人で黙々と掲示をしていると、「私もやるよ」「手伝うよ」と何人もの子が掲示を手伝ってくれました。 自分から進んで行動する人、それを見て自分から協力する人。このクラスにはそんな素敵な人がたくさんいます。その姿は昔からずっと変わっていません。ちなみに今回一番に声をかけてくれた人は、3年生のころから進んでみんなのロッカーの整理をしてくれていました。 このクラスのいい雰囲気は、こういう人たちが支えてくれているんだなあ、と心が温かくなった日でした。 みんなで落ち葉掃き
先日、環境図書委員会主催の「ピカピカボランティア」がありました。
6年生は率先して前に庭に出て落ち葉を掃きました。 「僕、集めるよ」「こっち手伝おうか?」と声をかけ合いながら協力する姿は、さすがの最高学年でした。 南極の氷教室太古の空気が凍っている話を聞き、五感を働かせながら観察しました。 その後、自衛隊の車に乗せてもらうこともでき、子供たちは楽しんでいました。 1年生 落ち葉拾いをしたよ3年生 11月20日(水)太陽の光を調べよう(理科)
天気予報をこまめに調べ、太陽の光について調べる活動をしました。
鏡で跳ね返した日光を的に当てたり、光を重ねたりして、気付いたことから、調べたい問題を話し合いました。 明日も晴れ間を見て、疑問を解決していきたいと思います。 3年生 11月20日(水)書き初めに向けて
もうすぐ始まる書き初め学習に向けて、準備をしました。
友達と声を掛け合い、協力しながら新聞を貼り合わせたり、困っている友達に声を掛けて手伝ったりしながら進めている姿がとてもすてきでした。 2年生 図画工作科
図画工作科で、牛乳パックを使ったパッチンガエルを作りました。生活科でも、動くおもちゃを作っているのと合わせた学習です。印刷したカエルのイラストを牛乳パックに貼った後、今度は子供たちが思い思いのカエルを裏面に描き加えました。ゴムを付けて地面に置くと、ぴょんと跳び上がる様子を見て、子供たちは大喜びでした。
|
|