最新更新日:2024/11/22
本日:count up14
昨日:82
総数:525420
2学期は、「こんな自分になりたい!」を目指して、こつこつ行動を続けてみましょう。

2年生 野菜畑

 1学期から育ててきた野菜も、今日で最後の収穫となりました。立派に育ったナスを4本収穫した後、マルチを取り畑をきれいにしました。
 オクラの種がたくさん採れて「来年も育てたいな」とつぶやく子や、「トウガラシはまだそのままにしておきたい」と、根を残そうとする子、大きくなったトマトやナスを引っこ抜いて「こんなふうになるなんて!」と達成感に浸る子、それぞれの思いがたくさんつまった畑となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 秋のたからもので遊んだよ

 生活科の時間では、自分で集めたどんぐりや葉っぱなどを使って、思い思いの遊びをしています。
「どんぐりに色を付けて回してみたいな」「スタジアムをつくって対決したい」「どんぐりを入れる数を変えたら、マラカスの音は変わるのかな」等、やってみたいこと、試したいことに合わせて活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 かたちうつしをしたよ

 算数科の学習では、身の回りのさまざまなものの形を写しとって絵を描きました。
「トイレットペーパーの芯の形をたくさん写したら、ぶどうみたいになったよ」「一つの箱で三つの大きさの四角を写しとれたよ」「一つの箱だけで、ロボットが描けたよ」など、箱の形の特徴からさまざまなことに気付いて、楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 しらせたいな、見せたいな

 国語科の学習では、学校で飼育しているうさぎについて、おうちの人に知らせる文章を書く活動をしています。
 どんなうさぎか説明するために、スケッチをしたり、気付いたことを短い言葉で書き表したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 1年生さんへの本紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習で、1年生さんに本を紹介しようという学習があります。明日、1年生さんに本の紹介をする予定です。そのために今日は各班で練習しました。どんな読み方をしたら、1年生さんが興味をもってくれるのか、工夫しながら読む練習をしました。

1年生 やまびこを楽しんだよ

 音楽科の学習では、「やまびこごっこ」という歌を学習しました。声の大きさを工夫して、友達や先生のまねをしながら歌うことを楽しみました。
 友達がどのように歌うのか、耳をよく澄まして聞く姿がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プログラミング教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のミッションは、アームを使って雪に見立てたブロックをどかし、ルートを通って荷物を取りに行くというものでした。どんな角度で旋回すれば雪をどかし、元のルートに戻れるか、ロボットを走らせながら適切なプログラムを導きます。
 成功にも失敗にも温かい歓声が上がり、楽しく有意義な時間となりました。

6年生 プログラミング教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンでプログラムを作ったり、ロボットを走らせたりしました。失敗しても、プログラムを見直し、時間いっぱい挑戦しました。

6年生 プログラミング教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラミング教室を行いました。昨年度のミッションから、更に難易度が上がったミッションに、一生懸命取り組みました。

5年生 プログラミング教室

 プログラミング教室が行われました。ロボットの仕組みやロボットの動かし方について教わりました。「50cm進む」「右に曲がる」とプログラムして動かすと、自分たちの指示通りに動くロボットの様子に歓声が上がりました。

 その後、今日のミッションについての説明を聞きました。ペアで協力して目的地までの長さを測り、動きをプログラムして試しました。
 失敗したところを友達と相談し、何度も数値を変更しながら目的地を目指しました。失敗することも楽しんで活動している子供たちでした。

 振り返りでは、「何度も失敗したから最後に成功できたと感じました。失敗しても挑戦し続けることが大切だと思います。」の発言に、多くの友達がうなずきました。

 5年生の瞳がキラキラと輝いたプログラミング教室でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
富山市立八尾小学校
〒939-2331
富山県富山市八尾町下笹原5320
TEL:076-454-3105
FAX:076-455-1265