最新更新日:2024/11/12 | |
本日:5
昨日:57 総数:310615 |
跳び箱マスターを目指して(1・2年生)
今日は富山市スポーツ協会より2名の先生を招いて、跳び箱の指導をしていただきました。高い段数を跳ぶのではなく、きれいに跳ぶ跳び方を指導していただき、手の動かし方や足の開き方など、丁寧に教えていただきました。
10月24日(木)の給食【3年生】校外学習に向けてMeetでは、お互いの学校について紹介し合ったり、一人一人自己紹介をしたりしました。好きなものやがんばっていることについて聞き、自分との共通点や話してみたい相手を見付けながら交流することができました。 今日の交流を通して、子供たちは校外学習当日がもっと楽しみになった様子でした。 ご飯を炊こう(5年生)
家庭科の学習で、ご飯を炊きました。
鍋の中の様子をよく見ながら、コトコト聞こえる音を聞いたり、においを感じたりしてご飯を炊きました。 ご飯を炊こう パート2(5年生)
炊きあがったご飯は、少しおこげが混じって、とてもおいしく炊けました。
「いつもは炊飯器で炊くから、中の様子は分からなかったけど、今日はふっとうしたり、泡が出たりするのを見ることができて、とてもおもしろかった」「家でも鍋でご飯を炊くことに挑戦しようと思う」などと感想を書いていました。 体育科 表現運動(3・4年生)総合的な学習の時間 ゲストティーチャーに学ぶ(4年生)10月23日(水)の給食図画工作「美しく立つ針金」(5年生)
図画工作科では、針金の形を変えたり、組み合わせたりして作品をつくっています。
試しながら、おもしろい、美しいと感じる形を考えてつくり出していました。 算数科 プログラミングに挑戦(5年生)教科書のQRコードを読み取ると、プログラミングに挑戦することができます。今回は、教科書のキャラクターが自分の名前を言ったり、3の倍数を言ったりするようにプログラムしました。どの子も、どうしたらキャラクターが思う通りに動いてくれるか考えながら取り組んでいました。 |
|