はなの みち(なかよし級)

「しまった。
 あながあいていた。」

なかよし級に

ながい ながい
はなの いっぽんみちが できました
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし1組 苗を植えました(なかよし級)

画像1 画像1
画像2 画像2
ナス・ピーマン・ミニトマト・キウリの苗をプランターに植えました。
目で見て、鼻でにおいをかいで、手触りをみて、
それぞれの苗を感じ取りました。

カラスが来ないように、虫が付かないように、
ちょっと怖そうな案山子も立てました。

なかよし2組 苗を植えました(なかよし級)

画像1 画像1
画像2 画像2
家から持ってきた、ナスや枝豆の苗を植えました。
「葉っぱが16枚ある」「トマトの方が葉っぱの数が多い」など、
植えた苗をよく観察していました。
大事に育てていきたいと思います。

はちまきをつけてやる気元気〜その2〜(1年生)

「うまく縛れないよ」と困っている仲間には、「私は得意だから手伝うよ」と言って、お互いに助け合い、全員がはちまきを身につけることができました。
 得意を生かして自然と助け合える、すてきな1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての調理実習(5年生)

 家庭科「わたしの生活大発見!−お茶をいれよう−」学習では、教科書や図書室の本等を活用し、ファミリーの仲間や個人で調べてきたお茶の淹れ方を基にしてお茶を淹れる活動に取り組みました。
 お湯の温度や蒸らし時間等に気を配る姿が見られました。お茶を淹れ終わると、ファミリーの仲間とひとときのティータイムを味わっていました。
 活動が終わると、分かったこと等を日々のくらしに生かしていきたいと振り返る子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくする朝活動(6年生)

画像1 画像1
 6年生の中に、「ベランダプロジェクト」を進めている子どもたちがいます。花や野菜を植え、毎日心を込めてお世話をしているようです。
 Aさんは、連休のうちに買った、レタスと小松菜の種をまきました。その様子を見ていたBさんが「種からは大変だよ。苗を植えた方が安心だと思う」と話しました。Bさんは、自分が種からはうまく育てられず、悲しい思いをした経験を思い出し、Aさんに同じ思いをしてほしくなかったようです。
 そんなBさんの優しい思いを受け止めながら、Aさんは「種から育てて、うまくいったら嬉しいからやってみたい。難しいけれど、チャレンジしてみるね」と笑顔で話しました。
 子どもたちの温かさと力強さを感じる2人の姿を見ることができ、嬉しく思いました。

はちまきをつけてやる気元気〜その1〜(1年生)

 1年生は、はちまきをもらい、実際に頭にまく練習をしました。
 「うまくまけた!」
 初めてのはちまきに苦戦しながら、一生懸命に練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラウンドで50m走ったよ(1年生)

 1年生は、グラウンドで50mを走る練習をしました。
 「思っていたよりも長い!」
 「いっぱい走ると気持ちいい!」
 元気にゴールを目指して走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなあれ

画像1 画像1
画像2 画像2
 野菜の苗を植えました。優しく、丁寧に触り、じっくりと観察している子どもたちです。
 収穫が楽しみですね。

算数の学習にて(4年生)

 大型連休が明けて、いつものくらしがスタートしました。算数科の学習では「わり算のしかたを考えよう」の学習に取り組んでいます。今日は、わり算の計算で答えを出し、次に、けん算で答えを確かめました。正しい答えを出そうといつも、丁寧に計算問題に取り組む皆さんです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

給食だより

有成会より

学校だより

堀川小学校 いじめ防止基本計画

学校参観

インフルエンザ関係書類

新型コロナウイルス関係書類

出席停止関係書類

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912