すきなものバッグをもつわたし〜その1〜(1年生)

 すきなものバッグが出来上がり、今度はバッグをもってお出かけする自分を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおにお水をあげたよ〜その2〜(1年生)

「めはまだかなあ」
「はやく会いたいなあ」
 声をかけながらお水をあげる1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおにお水をあげたよ〜その1〜(1年生)

 毎朝、あさがおに、たっぷりのお水をあげている1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きいて、きいて、きいてみよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仲間の人柄が見えてくるような質問を考え、役割をローテーションして互いにインタビューをしました。答える人が言いにくそうにしていたら「では、質問を言い替えます」と、相手が理解しやすいようにし、自分が答えにくいときは「難しいですね。最後に答えてもいいですか」と会話をスムーズに進める方法を考えながら取り組みました。

算数科の学習(4年生)

 「角の大きさの表し方を調べよう」の学習に取り組んでいます。今日は三角定規を用いて角の大きさを確かめたり、半回転、一回転のときは直角はいくつあるかをファミリーのなかまと調べたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科の学習  〜読んだ本をしょうかいしよう〜(4年生)

 本のポップや帯作る活動に向けて学習に取り組んでいます。全文英文の絵本や文字が書かれていない絵本や飛び出す仕掛け絵本に携わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなあれ、わたしのあさがお(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、あさがおの種を植木鉢に丁寧に植えました。
「紫色の花がいっぱいさいてほしい」
「でっかく育ってほしい」
 一人ひとり、願いを込めながらあさがおを育てようとしています。

国語科 読んだ本をしょうかいしよう(4年生)

 ポップ作りに向けて、選んだ本を再び読みました。心に残る言葉や表現を工夫しながら、ポップに書くことをノートにしっかりと、まとめました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デッサン(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の「大切なもの」を描いています。「影が一番濃い黒で、次に濃いのが内側」「光が当たるところの明るさは、どうやって表したらいいかな」と色の濃淡を考える子どもたちです。

漢字の成り立ち(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科「漢字の成り立ち」の学習では、週に一回国語科の時間に来てくださる米田先生と共に、漢字がどうつくられてきたのかなどを漢字辞典を使って調べ、仲間と確認し合いました。懸命に辞典を開く子どもたちの姿がありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

給食だより

有成会より

学校だより

堀川小学校 いじめ防止基本計画

学校参観

インフルエンザ関係書類

新型コロナウイルス関係書類

出席停止関係書類

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912