最新更新日:2024/11/28
本日:count up25
昨日:81
総数:525904
2学期は、「こんな自分になりたい!」を目指して、こつこつ行動を続けてみましょう。

1年生 スルスルビューン!

 図画工作科の時間では、紙コップや紙皿にクリップをつけて糸の上を滑らせ、滑って楽しい作品をつくっています。今日は、よりよい作品になるように飾りをつけたり模様を描いたりしました。
 スルスルコーナーやビュンビュンコーナーを設け、動きを試しながら作品をつくる様子が見られました。
 友達の作品を見る時間では、「カメのこうらがすてきだね」「モノレールの窓が本物みたいにつくってあるね」などと、友達の作品のよさを見つけ伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 おわら最終日 みんなで輪踊り

 9月3日おわらの最終日です。
 クラスの仲間で輪になって、踊りました。
 背筋、指先など意識されているのが伝わりました。

 来年は、全校に教える番になります。
 少しずつ頼りになる立場へと上っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 最後の「朝のおわら練習」

 9月3日(火)、学校での「朝のおわら練習」も最終日です。先週から、6年生さんに来てもらって、一緒に練習をしていました。
 今日は、おわらの最終日でもありますね。地域の大切な伝統を大事にする気持ちをしっかりと育てていってほしいと思います。また明日から、気持ちをしっかりと切り替えて、通常の学校生活に戻していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 席替え

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は席替えをしました。新しい班のみんなと簡単な図形を組み合わせて絵を描きました。班のみんなと声をかけたり、出来上がった絵について感想を伝え合ったりしていました。

おわら週間最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日9月3日は、おわら週間最終日です。今日は、6年生の呼びかけで、全校放送で流れてくるおわらの演奏に合わせて、全校みんなでおわらを踊りました。

台風10号に関する対応について

 富山地方気象台によると、台風10号は本日夜までに熱帯低気圧に変わる見込みでありますが、温かく湿った空気の影響を受け、県内では明日明け方から雨が強まり、所によっては1時間に30〜40mmの大雨となり、注意が必要であるとのことです。
 つきましては、9月2日(月)は、休業日でありますが、ご家庭において、大雨や洪水等の気象情報に十分留意の上、土砂災害や用水や河川の増水、低い土地の浸水に注意・警戒し、安全を最優先することを徹底してください。

3年生 かげはどの方向にできるのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は理科の学習で影について学習しました。体に触れずに隣の人の影と繋げたり、影を一直線に繋げたりしました。最後には実習生も参加した影踏みも行いました。中には影が踏まれないように立つ位置を考えたり、逃げ方を工夫する子供たちもいました。 
 楽しく影と太陽の関係を学びました。

3年生 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の学習でマット運動を行いました。1学期に外部講師を招いて学習したときのことを思い出しながら体を動かしました。前転や後転だけでなく、肋木を使った壁登り倒立や壁倒立も練習しました。
 2学期最初の体育でしたが、とても楽しそうに体を動かしていました。

5年生 算数 図形の角

「五角形の角の大きさの和はいくつか?」という問に対して、三角形や四角形に分けて考えようと取り組む5年生。
 答えは540°ですが、五角形をどのように分けるかで、計算量が大きく変わります。

 みんなの話を聞いていた、ある5年生は「計算しやすいように分ければいいのだ」と気付きます。
 別の5年生は、「図をかかなくても計算で分かるのでは」と六角形、七角形、八角形…と、どんどん計算を進めていきます。
 別の5年生は、「三角形は180°だから四角形は360°で2倍になっているから、五角形はまた2倍になるかと思っていたけど、そうじゃなかった」と、考えを更新していきました。

「あ〜先生、今日の算数は書き疲れたわ〜」との言葉を聞いて、とても充実した学習の時間だったのだと、うれしい気持ちになりました。

 次回は単元の終わりです。まとめに向けて、学んだことを定着させて自分の学力となるように取り組みたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語 どちらを選びますか?

 5年生の国語では、話し方の学習に取り組みました。
 山と海、それぞれのチームに分かれ、よさについて判定員に説明します。
 今日は、それぞれのチームに分かれて、山や海のよさについて分析しました。次回の話合いに向けて、子供たちはやる気満々です。

 相手を論破することが目的ではなく、相手の立場を尊重しつつ自分たちの立場のよさを説明することが目的です。
 適切な言葉遣いで、説得力のある説明ができるよう準備に取り組みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
富山市立八尾小学校
〒939-2331
富山県富山市八尾町下笹原5320
TEL:076-454-3105
FAX:076-455-1265