最新更新日:2024/11/27 | |
本日:76
昨日:140 総数:738840 |
自立の鐘 「振り返る」
1年生の教室では、観察してきた朝顔の観察カードを整理していました。「こんなこともあったね」「あのとき・・・・・・だったよ」「もう蔓だけになっちゃった・・・」など、学んできた道を一人一人が思い出し振り返っていました。
振り返ることで、「自分がどんなことを学んできたのか」を改めて考えている1年生です。 1年生 運動係考案の算数おにごっこシャッターペイント(5年生)
パサージュに愛宕分団の消防車が停まっており、通りかかった子供たちも興味津々でのぞいていました。
5年生の子供たちは、消防車を近くで見せていただいたり、愛宕分団や消防署の方に質問したりし、奥行きを意識して下描きをしていました。 よく見て描こうと、「もう一回よく見てくる」と近くに行って確かめていました。 また、好きな角度から撮影し、それぞれのお気に入りの構図を見つけていました。 自立の鐘 「本物からとらえる」
本物の消防車が学校にやってきました!!
消防署や愛宕分団の方もおいでました。 5年生の図画工作科 「立体を正しくとらえる 〜消防車〜」の学習のため、実際に消防車を観察して描画します。本物の消防車の迫力に圧倒されています。やはり本物の力は偉大です。子どもたちは構図を決めるために、あちらこちらの角度から観察しています どんな仕上がりになるのでしょう?楽しみです。 食べ終えると(芝園っ子)風で飛ばないように、落とさないように気をつけて運んでいます。 この時間、ボックスに入っていたのは2枚でした。 本日、学校からは「便り」と「下校時刻のお知らせ」を配付します。 ご家庭でご確認ください。 この陰で・・・(芝園っ子)当番日は、4階の教師コーナー前で交代で給食を食べながら、全校に放送を行ってくれています。 ここでも一人1台端末を活用しています。 委員会の高学年のみなさん、今日もありがとう。 落ち着いた雰囲気の中もぐもぐと(6年生)「おいしい!」「もう全部食べた」と笑顔を見せてくれる子供たちを見ていると、食育の大切さを感じます。 楽しい時間(4年生)今日はこんな形で食べていました。 「おいも欲しい人」という担任の呼びかけに、列をつくって並んでいました。 おいしい顔(3年生)もっと食べたい子供は、追加してもらっています。 あちこちから「おいしーーーーーい」という声が上がっています。 食べキリン(5年生)
5年生は、もりもり給食を食べる子供たちがたくさんいます。
どのクラスもご飯もおかずも食缶もからっぽでした。 |
|