最新更新日:2024/12/11
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3年次教員研修会【授業研究】

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 11月14日(木)に藤ノ木中学校で、3年次教員研修会【授業研究】を行いました。今回の授業は、40歳までの人生設計図をつくり、今自分がすべきことについて考える学級活動でした。協議会では、日々の学級経営で子どもと信頼関係を築くことの大切さ、互いを認め合い、前向きに語り合える学級風土の醸成、子どもが将来を見通し、現在の自分を見つめる学級活動の在り方、ICT機器の効果的な活用等について意見を交流しました。
 受講者からは、「子ども同士がかかわり合う機会を増やし、温かい学級をつくっていきたい」「子どもたちの素直な思いを引き出すためには、教師自らが自己開示することが大切だと改めて学んだ」などの感想が見られました。
 3年次教員研修会【授業研究】は、3小学校(大広田小学校、三成小学校、光陽小学校)、2中学校(東部中学校、藤ノ木中学校)で開催しました。授業公開をお引き受けくださった学校と3年次の先生方に感謝申し上げます。各学校におかれましては、3年次教員の研修参加へのご配慮ありがとうございました。(研修係)

第12回初任者・新規採用教員研修会【授業研究】

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 今年度の初任者・新規採用教員研修会初任者【授業研究】は、藤ノ木小学校、保内小学校、山室中学校で開催しました。
 どの研修会においても、初任者は、子どもの姿から学ぼうと授業記録を取りながら参観していました。研究協議では、授業記録に基づいて、本時の中での子どもの学びや変容、授業者の支援について、FigJamを活用しながら意見を交流しました。
 受講者からは、「子どもたちが思ったことや考えたことを言い合える安心感のある学級づくりが大切だと感じた」「子どもが生活に結びつけながら自分事として考えることやそれを友達と話し合い、議論することの重要性を学んだ」などの感想が見られました。
 授業公開をお引き受けくださった学校と初任者の先生方に感謝申し上げます。各学校におかれましては、初任者教員の研修参加へのご配慮ありがとうございました。

2年次教員研修会、初任者研修会【授業研究】

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 11月5日(火)に山室小学校で2年次教員研修会、初任者研修会を開催しました。2学年社会科「日本の歴史 –江戸幕府と政治の安定-」の公開授業を参観し、子どもが主体的に学習に取り組むための課題設定と提示の工夫、子どもが互いに安心して自己表出することができる教室環境や学級経営の在り方について協議しました。
 9月17日(火)に始まった2年次教員研修会、初任者研修会【授業研究】は、6小学校、8中学校で開催しました。授業公開をお引き受けくださった学校と2年次の先生方に感謝申し上げます。
 どの研修会におきましても、2年次教員と初任者が授業について子どもの姿で語り合う貴重な機会となりました。受講者からは「初めて異校種の授業を見て学ぶことが多くあった」「日頃の授業から子どもをよく観察し、学習状況を把握して適切な声かけをすることの大切さを学んだ」という感想がありました。今後、授業改善に活かされることを期待します。各学校におかれましては、受講者の研修参加へのご配慮ありがとうございました。(研修係)

GIGAスクール構想推進モデル校公開授業研修会(水橋中学校)

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 10月24日(木)に水橋中学校でGIGAスクール構想推進モデル校公開授業研修会を開催しました。3年生社会科「世論とマスメディア」の授業が公開されました。
 本研修の講師、京都教育大学 講師 大久保紀一朗先生より、個別最適な学び・協働的な学びを進める端末・クラウド活用について具体的に教えていただきました。
 受講者からは、「コンピュータの操作をできないからさせないのではなく、社会に出たときの子どものために時間を中学校でも確保していく必要がある」「授業中や生活する中で、小さなことでも「いいね」と認める声かけをかかさずに積極的に今後も行っていきたい」などの感想が聞かれました。
 研修会での学びを生かして、各校の実態に即した校務や授業でのクラウド活用が一層推進することを期待しています。

GIGAスクール構想推進リーダー研修会(小学校)

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 10月23日(水)に呉羽小学校で、GIGAスクール構想推進リーダー研修会(小学校)を開催しました。1年生体育科「くれはにんじゃしゅぎょうのたび2〜ぐる・ぴょん・ごろんのまき〜」、3年生外国語活動「What’s this? 〜◯◯に楽しんでもらえる「What’s this?」クイズを考えよう!〜」、6年生社会科「264年続いた江戸幕府〜江戸時代の政治をつくる〜」の授業が公開されました
 講師の中京大学 教授 泰山裕先生より、公開授業に基づいてクラウドを活用した個別最適な学びの在り方について具体的に教えていただきました。
 受講者からは、「教師も子どもも、ともに学んでいる段階で、教師の第一歩を促せるようにできることを考えていきたい」「子どもたちに学習を任せていくことの重要性をGIGAの視点から学ぶことができた」などの感想が聞かれました。
 研修会での学びを生かして、各校の実態に即した校務や授業でのクラウド活用が一層推進することを期待しています。

カリキュラム・マネジメントに関する研修会

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 10月17日(木)午後、Toyama Sakuraビルにて、大阪教育大学 教授 田村 知子先生を研修講師として「カリキュラム・マネジメントに関する研修会」を行いました。
 前半は、「カリキュラム・マネジメントの考え方と実践」をテーマに、カリキュラム・マネジメントの概念や考え方、「育てたい力と方策マンダラート」等、カリキュラム・マネジメントの実践事例について説明いただきました。後半は、カリキュラム・マネジメントのチェックシートを用いて、受講者が自分の取組を振り返り、その後グループに分かれ、協議を行いました。
 受講者からは「カリキュラム・マネジメントのイメージが具体化された」「子どもたちが主体的に学べるよう、カリキュラムを見直していきたい」という感想が聞かれました。ペアトークや自身の学校を振り返る機会が多く設けられたことで、これまでの実践を振り返りながら講義を受けることができ、カリキュラム・マネジメントへの理解が深まったようです。(担当:研修係)

6年次教職員研修会・教科指導研修会2(中学校授業研究)・後半

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 「6年次教職員研修会・教科指導研修会2(中学校授業研究)」では、9月25日(水)に堀川中学校で2年保健体育科、10月1日(火)に岩瀬中学校で1年理科の授業を参観させていただきました。この2日間で「教科指導研修会2(中学校授業研究)」は終了しました。これで6年次教職員研修会における授業研究は終了です。1学期の教科指導研修会1で公開いただいた4小学校、今回、教科指導研修会2で公開いただいた4中学校と各校の6年次の授業者の先生方に感謝申し上げます。
 同期の仲間との有意義な学びの機会であり、互いの成長を感じ合えるよい刺激となった研修会でした。今後の授業力向上、授業改善や学校運営への積極的な参画につながっていくことを期待しています。各校におかれましては、受講者の研修参加へのご配慮、研修成果の見届け等へのご協力ありがとうございました。

GIGAスクール構想推進モデル校公開授業研修会(長岡小学校)

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9月24日(火)に長岡小学校でGIGAスクール構想推進モデル校公開授業研修会を開催しました。6年生理科「大地のつくり」の授業が公開されました。
 本研修の講師、京都教育大学 講師 大久保紀一朗先生より、特に理科に焦点をおき、個別最適な学び・協働的な学びを進める端末・クラウド活用について具体的に教えていただきました。
 受講者からは、「端末を使うとなかなか話合いにならないと思うことが多かったが、それはタイピングのスキルが伴っていないからだというお話を聞き、納得した」「標準的なアプリに触れる経験を様々な教科等を通してしていかなくてはならないと改めて思った」などの感想が聞かれました。
 研修会での学びを生かして、各校の実態に即した校務や授業でのクラウド活用が一層推進することを期待しています。

GIGAスクール構想推進モデル校公開授業研修会(杉原小学校)

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9月20日(金)に杉原小学校でGIGAスクール構想推進モデル校公開授業研修会を開催しました。3年生総合的な学習の時間「杉の子『おたから』探検隊」、6年生社会科「戦国の世から天下統一へ」の授業が公開されました。
 本研修の講師、京都教育大学 講師 大久保紀一朗先生より、公開授業に基づいて端末・クラウド活用を通して、どのように情報活用能力を育成していけばよいのか具体的に教えていただきました。
 受講者からは、「学び方を教え、振り返り、価値付けるという従来の指導観とは異なる部分について学びが広がった」「情報活用能力は、教師が意図をもち、日々の授業で意識して指導し続けることが必要なのだと感じた」などの感想が聞かれました。
 研修会での学びを生かして、各校の実態に即した校務や授業でのクラウド活用が一層推進することを期待しています。

6年次教職員研修会・教科指導研修会2(中学校授業研究)・前半

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 「6年次教職員研修会・教科指導研修会2(中学校授業研究)」は、全6年次研受講対象者が4つの中学校に分かれて授業研究を行います。9月18日(水)は東部中学校で2年英語科、翌19日(木)には藤ノ木中学校で2年社会科の授業を参観し、研究協議、指導助言の内容で半日研修を行いました。研究協議では同期の仲間で活発に意見交換が行われ、受講者には校内研や他の研修会にはないよい刺激となっていました。
 1学期に行った「6年次教職員研修会・教科指導研修会1(小学校授業研究)」と合わせて全ての受講者が異校種の授業から学ぶ機会となります。今後のキャリアアップにつながる研修となることを期待しています。
 2学期には、本研修を始め、2年次・初任者授業研(教科指導)、3年次授業研(特活)、初任者授業研(道徳科)も実施されています。いずれも同期で学び合う貴重な研修です。各受講者対象者への受講に際してのご配慮・ご協力をお願いします。

2年次教員研修会、初任者研修会【授業研究】

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 9月17日(火)杉原小学校にて、2年次教員研修会、初任者研修会【授業研究】を行いました。4学年図画工作科「ポーズのひみつ〜絵にかくされたストーリーをひもとけ〜」の授業を参観しました。授業では、子どもたちが自分の選んだ絵について、形や色、ポーズに注目し、気付いたことをジャムボードに書き込んだり、ポーズをまねて写真を撮ったりして、場面や描かれている人物の気持ちを想像しながら鑑賞しました。そして、自分の考えを友達と紹介し合い、作品のよさを味わいました。
 授業後の研修会では、主体性を育むための学習形態の工夫やChromebookの活用、授業の基盤となる温かい学級づくりについて協議を行いました。受講者は、授業記録をもとに子どもの具体的な姿を取り上げて活発に意見を交流しました。
 このような2年次教員と初任者教員が2年次教員の授業を参観し、実際の子どもの姿を通して授業研究を行う研修を、小学校で6回(杉原、広田、大久保、新庄、東部、山室)、中学校で8回(新庄、速星、水橋、堀川2回、岩瀬、南部、月岡)行います。初任者教員、2年次教員が自身の授業改善に活かしていくことを期待しています。(担当:研修係)

GIGAスクール構想推進モデル校公開授業研修会(上滝中学校)

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 9月17日(火)に上滝中学校でGIGAスクール構想推進モデル校公開授業研修会を開催しました。1年生理科「身のまわりの物質」、2年生社会科「日本の諸地域 近畿地方」、3年生美術科「パッケージで地域の魅力を発信しよう!」の授業が公開されました。
 講師の京都教育大学 講師 大久保紀一朗先生より、公開授業に基づいて個別最適な学び・協働的な学びを進める端末・クラウド活用について具体的に教えていただきました。
 受講者からは、「自己調整学習において、教員側の準備や生徒への支援の重要性を感じた」「生涯学び続ける生徒を育成するために、端末を効果的に、適切に活用することが必須だと改めて学んだ」などの感想が聞かれました。
 研修会での学びを生かして、各校の実態に即した校務や授業でのクラウド活用が一層推進することを期待しています。

GIGAスクール構想推進リーダー研修会(中学校)

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 9月5日(木)に奥田中学校で、GIGAスクール構想推進リーダー研修会(中学校)を開催しました。1年生英語科「「A Japanese Summer Festival」、2年生理科「生物のからだのつくりとはたらき」、3年生社会科「基本的人権の尊重」の授業が公開されました
 講師の信州大学 准教授 佐藤和紀先生より、公開授業に基づいてクラウドを活用した個別最適な学びの在り方について具体的に教えていただきました。
 受講者からは、「端末を使うことが必須である社会になっているので、教員自身がその変化に対応していかなければならないと思った」「子どもが一人でも学べるよう学び方を教えていくことが大切だと改めて感じた」などの感想が聞かれました。
 研修会での学びを生かして、各校の実態に即した校務や授業でのクラウド活用が一層推進することを期待しています。

第10回 初任者・新規採用教員研修会

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 9月5日(木)午後、Toyama Sakuraビルにて、第10回初任者・新規採用教員研修会(兼 特別な支援を必要とする児童生徒に関する研修会)を行い、富山大学 准教授 和田 充紀先生より講義いただきました。
 講義では、具体的な事例を基にしながら、障害の特性や特性に応じた支援の方法についてお話しいただきました。受講者は、疑似体験を通して、子どもたちの困難さや感じているストレスを理解し、支援の方法について考えたり、抽象的な指示や表現が子どもたちに伝わりにくいことを学び、具体的な指示や褒め方の工夫の必要性を実感したりしました。

児童生徒に対する教育相談窓口及び不登校児童生徒支援の紹介ページ

児童生徒が一人1台端末から教育相談窓口や不登校児童生徒支援事業の内容を確認できるよう、ページを開設しました。トップページから児童生徒が必要とする教育相談窓口や不登校児童生徒支援の関連ページへつながるようになっています。お困りの内容に応じて確認ください。
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ICT活用・授業力UP研修会

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 8月23日(金)午前と午後の2回に分けて、Toyama Sakuraビルで主に5年次の教員を対象とした「ICT活用・授業力UP研修会」を開催しました。研修講師として、東京学芸大学教育学部 教授 高橋 純先生をお招きし、講義・演習を行いました。
 一人一人の子どもが主語となる授業づくりを目指す上で、どのようにGoogleWorkspaceを活用すればよいかなど、お話しいただきました。様々な具体的な事例を紹介していただきながら、分かりやすく教えていただきました。また、ICT活用とPBL(問題解決的な学習)に力を入れ実践している芝園小学校の研究主任から端末活用の実践を紹介していただきました。
 受講者からは「全ての子どもがを学習の目標を達成できるように授業改善をすることは教師の大切な役割だと思った」「一人一人が学び進めるPBLだからこそ、次時の見通しや課題が子どもの中でもはっきりと見えてくる振り返りを普段から大事にしていきたい」などの感想が聞かれました。今回の研修が、授業改善に生かされることを期待しています。

第9回 初任者・新規採用教員研修会

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 8月22日(木)第9回初任者・新規採用教員研修会「市内見学」を行いました。「富山市の特色である公共交通を活用して市内見学や施設見学を行い、富山市の魅力に触れ、理解を深めること」「班の先生方との絆を深めること」をねらいとし、各班のテーマのもと、互いにアイディアを出し合って計画・準備を進めてきました。
 初任者からは「今回の研修を通して、校外学習等の行事を行う際には、細かい計画を立てること、見学場所や体験場所をよく調べることが大事だと学んだ」「実際に美術館等を見学したり、様々な公共交通機関を利用したりすることで、富山市の景色や歴史を感じることができた」「富山市は芸術や歴史など魅力がたくさんあり、ぜひ子どもたちにもその魅力を伝えていきたい」「子どもたちを引率する際は、どのような動きをするか、何に気をつけるか、班で意見を交流した。今後も同期と学びを共有できるような話合いをしていきたい」などの感想が聞かれました。この経験が今後の教育活動に生かされていくことを期待しています。

第2回カウンセリング講座

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 8月7日(水)、Toyama Sakuraビルにて、第2回カウンセリング講座を実施しました。富山市教育センター臨床心理士 根塚明子先生を講師に、「チームを生かした学校教育相談」というテーマでの研修でした。演習では、2つの仮想事例に関して、担任、養護教諭、部活動担当者、教務主任、学年主任等、学校内での様々な立場に立ち、悩みを抱える子どもを支援する方法を考えるケース会議をグループで行いました。グループで話し合ったことを模造紙にまとめ、いくつかのグループが発表した後、根塚先生より助言をいただきました。
 受講者からは「自校にも同じような悩みを抱える子どもがいる。担任ではなくても、学校の一員として自分事と捉え、子どもを支援していきたい」「様々な立場の教職員や外部機関とも連携し、多様な角度からできることを考えていかなければならない」「子どもの言葉の奥にある思いを理解しようとすることが大切だ」などの感想が聞かれました。子どもを分かろうとする姿勢をもち、チームを生かした支援を行っていこうという思いを新たにする研修となりました。(担当:研修係)

小学校実験・実技研修会(外国語活動・外国語科)

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 8月6日(火)、新庄北小学校にて、小学校実験・実技研修会(外国語活動・外国語科)を行いました。外国語部会の先生方を講師に、「外国語でコミュニケーションを図ろう」を研修テーマに、単元構想、スモールトーク、語句や表現を身につけるための言語活動、書く活動、評価等について研修しました。
 受講者からは、「スモールトークで既習表現を繰り返し使用することで、定着を図ることができる。授業の始まりのウオーミングアップになり、子どもの心もほぐれる」「単元を構想するには、まず単元のゴールとなる言語活動を考えるということを学んだ。1時間でどのような活動ができるか計画を立てることが大切だ」「一人1台端末を効果的に活用することで、子どもたちの意欲がさらに高まる」などの声が聞かれました。主体的、対話的にコミュニケーションを図ろうとする子どもを育てるための学習の在り方について学ぶ場となりました。(担当:研修係)

小学校実験・実技研修会(理科)

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 8月6日(火)、豊田小学校にて小学校実験・実技研修会(理科)を行いました。小学校教育研究会理科部会の先生方が講師となり、「自然と親しもう」を研修テーマに、「物のあたたまり方」「物のとけ方」「物の燃え方と空気」の学習指導の仕方等について研修しました。
 受講者からは、「安全に実験を行う必要があり、そのためにも予備実験や実験準備が大切であるということを再認識した」「子どもたちが実感を伴って理解を深め、さらに調べようという意欲がわくような実験を行っていきたい」などの感想が聞かれました。子どもたちが自然の事物、現象への興味関心をさらに高めるには、どのような学習や実験・観察が必要かを学ぶ貴重な研修となりました。(担当:研修係)
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