〜4年生〜 卒業お祝いムービーの撮影
正解は、ボードを使ったお祝いメッセージのプレゼントでした。動画では、一枚ずつホワイトボードをめくりながら、一人一人が担当した言葉をつないで、一つのメッセージとして6年生に届けました。6年生のみなさん、4年生の思いは伝わりましたか?
【4年生のページ】 2021-03-05 10:27 up!
〜4年生〜 卒業お祝いムービーの準備
5年生が企画している「卒業お祝いムービー」の撮影の準備をしています。子供たちは学級全員でできることをしたいと願い、内容を決めて準備に取りかかりました。さて、一体どのようなムービーをつくろうとしているでしょう?
【4年生のページ】 2021-03-05 10:26 up!
〜4年生〜 二分の一成人式に向けて その2
【4年生のページ】 2021-03-04 09:58 up!
〜4年生〜 二分の一成人式に向けて その1
何度も話し合いを重ね、各グループでの出し物が決まりました。感謝の気持ちが伝わるように様々な案を出しながら、練習に励んでいます。
【4年生のページ】 2021-02-22 14:34 up!
〜4年生〜 アイスキャンディをつくろう
氷水と食塩を使って水を冷やす実験を行いました。「アイスキャンディをつくろう」を合い言葉に、どのように水の温度が変化し、凍っていくのか、丁寧に観察していきました。「なかなか温度が下がらなくなったよ。」「急に下がった。」など、驚きの声がたくさんあがり、実験を通してさらに疑問や課題をもてたようでした。
【4年生のページ】 2021-02-19 17:01 up!
〜4年生〜 水はどのようにあたたまるのだろう
理科の学習で、水がどのようにあたたまっていくか確かめる実験を行いました。水を入れたビーカーの隅に絵の具を落とし、その絵の具がどのように動いていくかを観察していくと、絵の具が上に上がり、その後、回転するように周りに広がっていくことが確認できました。子供はビーカーを横からのぞきながら絵の具の行方を追っていました。
【4年生のページ】 2021-02-17 10:48 up!
〜4年生〜 図画工作 鑑賞会
友達の作品のよいところやステキだなと思うところを見つけ合いました。「動物の毛並みの彫り方がとても丁寧ですごいなと思います。」「色の組み合わせが動物の雰囲気と合っていてステキだと思います。」など、それぞれのよさを伝え合うことができました。
【4年生のページ】 2021-02-17 10:47 up!
〜4年生〜 一日最高学年5
図書委員の仕事である、図書室の本の片付けや返却手続きを行いました。初めてのバーコード操作にどきどきの子供たちでした。
4年生は一日を通して、高学年の代わりの仕事に対して、責任をもって取り組むことができました。また、最高学年として下級生のよい手本を示そうと努め、いつも以上にけじめのある行動も見られました。たった一日のリーダーでしたが、大きな成長と自信を得ることができた4年生でした。
【4年生のページ】 2021-02-16 16:26 up!
〜4年生〜 一日最高学年4
お昼の「西っ子放送局」も担当。給食献立や読み聞かせに挑戦しました。いつも聞いている放送の仕方を参考にしながら、4年生らしく元気に伝えることができました。
【4年生のページ】 2021-02-16 16:26 up!
〜4年生〜 一日最高学年3
朝の放送を担当しました。はきはきと聞き取りやすい伝え方を心がけ、学校全体にさわやかな声を響かせていました。
【4年生のページ】 2021-02-16 11:16 up!