最新更新日:2024/05/18 | |
本日:5
昨日:156 総数:542913 |
5年生 家庭科 家庭科室探検包丁が、他の器具と違うところにある理由について、自分たちの経験や想像を膨らませて考えていました。 5年生 体育科 シャトルラン去年の記録を1回でも越えられるように、一生懸命がんばりました。 5年生 図画工作科 心のもよう貼り方や切り方を工夫することで、わたし・ぼくだけの心の様子が表現できました。 5年生 図書室オリエンテーション司書の先生から、本ができるまでのお話を聞きました。昔は木や粘土に文字を書いていたということを聞くと、みんな驚いていました。 クロムブック(インターネット)を用いて調べ学習を行うことが多いですが、本を使って調べ学習をする方法を教えていただいたので、これからの学習で生かしていけるとよいですね。 5年生 入学おめでとう集会1年生も、たくさん手を挙げて発表してくれました。楽しい集会になり、5年生のみんなも満足そうな顔をしていました。 5年生 初めての委員会5年生 算数科 立体のかさを調べよう積み上げてみることで、図や立体を見ているだけでは分からなかったかさの違いが見えてきました。 5年生 学活 入学おめでとう集会の準備「去年とは違ったことをやりたい!」という5年生の希望で、 新しいクイズに挑戦します。1年生は喜んでくれるかなと、一生懸命取り組んでいます。 5年生 体育科 ジャンケンピラミッド王様とジャンケンして勝った数を競いますが、運に左右されるのでとても白熱した戦いになりました。 これからの学習でも、作戦を考えたりみんなで協力したりして活動していきます。 5年生 図画工作科 心の模様絵を描かずに線やにじみ等の技法で自分の心を表現することがはじめてだった子供たちですが、色の組み合わせやグラデーションを生かして、素敵な作品を作ることが出来ました。 |
|