最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:54
総数:744509
【学校教育目標】豊かな心と学ぶ意欲をもち、たくましく生きる子供の育成

令和4年度 離任者紹介

画像1 画像1
 令和4年度の人事異動で6名の人事異動が決まりましたので ご報告します。

田中 教頭先生(広田小学校へ)
 おはようございます。元気な挨拶で気持ちのよい一日がスタート。春に咲く桜も、晴れた日に輝いて見える立山も、かっこよく通り過ぎる新幹線も、笑顔が素敵な桜っ子も大好きでした。1年間ありがとうございました。

坪坂 先生(堀川南小学校へ)
 2回目の桜谷小学校の赴任でしたが、今回も桜っ子の皆さんの優しく、いつも頑張る姿がとても素敵でした。皆さんの益々の活躍を祈っています。ありがとうございました。

湯浅 先生(八幡小学校へ)
 2年間、桜谷小学校でお世話になりました。桜っ子の皆さんはいつも明るく挨拶をしてくれて、朝からとても嬉しい気持ちになりました。今までありがとうございました。

善光 先生(退職)
 皆さんと一緒に学習したり、話したりすることができ、とても楽しかったです。また、桜っ子は、とても明るく、人懐っこく、廊下ですれ違うといつも声をかけてくれました。桜っ子最高です。

事務の立道さん(古里小学校へ)
 桜っ子の皆さんの元気な挨拶が嬉しかったです。これからもみんなと仲良く元気に勉強したり遊んだりしてください。ありがとうございました。

栄養職員の橋本さん(呉羽、長岡小学校へ)
 桜っ子の皆さんが健康に活動するため、栄養面でのサポートができ、とても充実した4年間でした。今まで本当にありがとうございました。

 最後になりましたが、地域の皆様、保護者の皆様、温かなお声かけ、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

3月24日(金) 修了式 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は修了式でした。子どもたちは1年間でがんばったことを胸に、修了式に臨みました。式での態度はとても立派でした。その後、教室に戻り、一人一人にあゆみを渡し、がんばりを伝えました。帰る時には「1年間がんばったぞ!」と晴れやかな顔をしていた子どもたちを見ることができ嬉しかったです。保護者のみなさま、1年間温かく見守ってくださりありがとうございました。

5年生 203日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、5年1組最終日、今日で203日目になりました。
朝から、修了式の会場準備、後片付け、そして、下級生が下校した後、新年度に向けて、机椅子の移動作業と、進んで活動に取り組んでいました。名実ともに最高学年として立派な姿でした。

3月24日(金) 修了式 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 ついに、4年生としての学校生活が今日で終わります。
 この一年間、本当にたくさんのことがあり、その都度子供たちは大きく成長しました。

 今日も、姿勢よく修了式に臨む姿や修了書授与での代表の凜々しい姿に、成長を感じました。
 そして、最後の学級活動では、「世界に一つだけのかけがえのない歌」である「熱い心」を全員で歌いました。何度歌っても、何度聴いても、「素敵な歌」です。

 とても楽しい日々でした。5年生での活躍を期待しています。
 1年間ありがとうございました。

3月24日(金)出会いに感謝 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3年生としての生活を締めくくる大事な日でした。
 修了式では、代表児童が校長先生から修了証を受け取りました。
 「夢みる教室」を学級目標としてきた3年生。1年間で様々な夢(目標)を叶え、たくさんの思い出や新たな夢(目標)ができました。これも3年生34人の奇跡的な出会いがあったからです。来年度は4年生です。上学年として、下学年のお手本となるかっこういい存在へと成長することを期待しています。
 保護者のみなさま、今年度も子供たちのために、たくさんのご協力とご支援をいただき、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

3月24日(金) 修了式 1年生

 今日は修了式でした。代表の子供が校長先生から修了証をもらったり、校長先生の話を聞いたりしました。入学してから、たくさんのことに挑戦し、できることが増えた子供たちです。保護者の皆様、一年間、学校での活動に協力していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修了式 3月24日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、体育館にて令和4年度修了式を行いました。各学級の代表者が終了証を受け取った後、校長先生からは、各学年の良かったところやがんばっていた姿について話されました。また、「来年度もみんなが主役です。春休みを健康に過ごし、また会いましょう」と呼びかけられました。最後に、新型コロナウイルス感染症対策のため、控えていた校歌合唱を3年ぶりに行い、子供たち一人一人が歌詞の意味をかみしめながら歌う姿が見られました。

3月23日(木)  「3学期も残りあと1日」1年生

 3学期も残りあと1日となりました。数日前から桜が咲き始めたので、きれいな桜の下で写真をとりました。かみざらコロコロでは、坂を見付けて転がしたり、友達と一緒にトンネルを作ったりして転がしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 Kさんとのお別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日の修了式をもって転校していくKさんとのお別れ会が開かれました。保育園時代からの親友たちが中心となって、準備を進めてきましたが、ドッジボール、おにごっこ、フルーツバスケット、級友一人一人からのメッセージ、思い出ビデオと、多彩な企画で、素敵な時間を過ごすことが出来ました。
いよいよ明日は修了式です。

5年 校庭の桜 開花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭の桜は、一昨日、一輪だけ咲いていたのですが、今朝は、たくさん咲いていましたので、思わず、朝のトレーニングの後、全体写真を撮りました。
 1枚目の写真は、体育最終日、3on3のゲームの様子です。
 3枚目の写真は、お天気がよいので、グラウンドで元気に遊ぶ5年生の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 着任式・始業式
富山市立桜谷小学校
〒930-0897
富山県富山市田刈屋279
TEL:076-432-4235
FAX:076-432-0752