最新更新日:2024/11/21 | |
本日:41
昨日:109 総数:772966 |
6月19日(水) 引用 5年生ユニバーサルデザインについて調べ、調べたことを引用しながら報告する文章を作る学習です。 今回は、引用の仕方や引用文の書き方を確かめ、調べたことを報告する文章を書き始めました。 6月19日 校外学習その5 4年生一日を通して一番いい顔が見られました。 お弁当の準備、ありがとうございました! 6月19日 校外学習その4 4年生目を輝かせながら、地震体験と消火体験の活動に取り組みました。 6月19日 校外学習その3 4年生迫力ある設備の数々に圧倒されています。 6月19日 校外学習その2 4年生川に流れている水が安全な飲み水になるまでの過程を、見て聞いて飲んで学習しました。 6月19日 校外学習その1 4年生はりきって出発です! 6月19日(水)給食参観・試食会 給食室カレーライス、ゆでたまご、花野菜サラダ、牛乳 です。 今日は1年生の保護者のみなさんを対象に、PTA生活指導部の方々と給食参加・試食会を行いました。 保護者のみなさんにも、一生懸命当番活動に取り組む姿、級友や先生と一緒に楽しく食事をする姿、時計を見て時間内に食べられるよう努力する姿など、いろいろな子供たちの一面を見ていただけたかと思います。 1年生は食に対して意欲的で、残食が少ないです。この食への気持ちを大切に育てていきたいと思います。 試食会では、保護者のみなさんにも今日の給食を召し上がっていただきました。子供の頃以来の「給食のカレー」だったという方も多いのではないでしょうか。(ちなみに・・・今日の給食は、高学年と同量です。) 試食会では、学校給食の目的や各学年での目標、桜谷小での食育の取り組み、子供の成長の特徴や必要な栄養についてお話しました。 食にまつわる情報があふれている今の時代。 その情報を「どこ」から得るのか、「どの」情報が正しいのか、そしてどのようにして正しいと判断するのか、そういったことも今後子供たちに伝えていく必要があると感じる今日このごろです。 6月18日(火)夢教室開幕 6年生6月18日(火) 今日の4年生今日は、直列つなぎと並列つなぎの実験をしました。 6月18日(火) great ! 5年生ALTの先生も驚くほどにどのペアも上手に英語でやりとりをし、それ以外にもジェスチャーをつけたり、相手が言ったことに対して反応をしたりしていました。 最後にあるペアのやりとりを実際に見せてもらいましたが、ジェスチャーや相手の言葉に対する反応がとても素敵でした。 |
|