最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:54
総数:744504
【学校教育目標】豊かな心と学ぶ意欲をもち、たくましく生きる子供の育成

4月26日(金)1年生の給食時間 給食室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
 ごはん、わかさぎのフリッター、
 水菜のサラダ、関東炊き、牛乳 です。

入学から3週間、1年生も給食時間の過ごし方がだんだん板についてきました。
ランドセルをかつぎ、歩いて登下校するようになったからでしょうか。
給食の時間にはお腹はぺこぺこ。
担任の先生も給食室も、1年生の食べっぷりに驚いています。

明日から連休が続きます。
休みの間も、「早寝・早起き・朝ごはん」で、生活リズムを大切にしてくださいね。

4月24日(水)レバー食べられるかな? 給食室

画像1 画像1
今日の給食は、
 ごはん、魚とレバーの揚げからめ、ゆでキャベツ
 ごまけんちん、牛乳 です。

今年度初、レバーの登場です。
普段、ご家庭でレバーを食べている方は少ないと思います。ですが、給食では意外にも「おいしい!」と食べている姿が見られます。

給食でしかレバーを食べる機会がないからこそ、給食では食べやすくすることにこだわっています。
薄いレバーを使用する。
生姜やしょうゆでしっかりと下味をつける。
衣をつけて揚げ、食感をよくする。
子どもの食べやすいタレでからめること。
そして、なにより「クラスのみんなと一緒に食べること」
今後も、桜っ子とおいしく楽しい時間を作っていきたいと思います。

4月22日(月)牛乳パック変更! 給食室

画像1 画像1
今日の給食は、
 ごはん、豚肉の塩麹炒め、きざみ和え、
 ワンタンスープ、バナナ、牛乳 です。

今日から、牛乳パックがストローレスタイプのものに変更となりました。
プラスチックごみ削減の取り組みの一つとして、全国の学校給食で普及しているものです。

ですが、ストローなしで飲むことを強制するものではありません。
今後も学年の発達段階に応じて声かけを行っていきます。

桜っ子たちは、今までの白いパックから真っ青のパックに変わったことにすぐ気づき、真っ先に声をかけてきてくれました。新しい開け方に挑戦する様子もあちこちで見られました。

4月12日(金)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
 ご飯
 鶏肉と大根のすきに
 千草焼き
 コーン和え
 牛乳    です。

 今日は、千草焼きが出されました。この名前の由来は、卵焼きに千種類ほどのたくさんの具材が入っている様子から付けられたようです。食材を細かく刻むことで、苦手なものでもおいしくいただくことができます。色合いもよく、食欲を掻き立てます。桜っ子も「給食、おいしかった」と満足した声を聞かせてくれました。
 新年度がスタートし、緊張しながら過ごした子供も少なくないと思います。桜っ子のみなさん、月曜日、元気に登校してきてくださいね。

4月10日(水)お花見給食 給食室

画像1 画像1
今日の給食は、
 ご飯
 肉豆腐
 海藻サラダ
 焼き餃子
 牛乳    です。

雲一つない気持ちのよい日となりました。桜が咲くグラウンドで、桜っ子は「50m走」や「春見つけ」の学習に取り組んだり、休み時間には友達や先生と元気よく遊ぶ姿があり、グラウンドから戻ってくる頃には、「お腹がすいた」という声も聞かれました。今日のメニューには、野菜と肉のうまみがしっかりとしみわたったふわふわの肉豆腐がありました。お腹がぺこぺこだった子供たちは、一つ一つ味わいながら、満足そうな笑顔を見せていました。桜の下では食べていませんが、どの教室からも桜を眺めながら給食をいただくことができ、春ならではの楽しみの一つです。

4月8日(月)給食スタート! 給食室

画像1 画像1
今日の給食は、
 ごはん、赤魚の塩焼き、ゆかり和え
 みそ汁、バナナ、牛乳 です。

今年度も調理員3人、栄養教諭1名で安心安全でおいしい給食作りに努めます。
桜っ子たちの様子や声をたくさん集めて、よりよい給食にしていきますので、どうぞよろしくお願いします。
今日は、新しい担任の先生との初めての給食でしたが、どのクラスも楽しそうに食べていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 (祝)昭和の日
5/1 なかよし班発足式 交通安全指導
5/2 内科健診2、4、6年
5/3 (祝)憲法記念日
5/4 (祝)みどりの日
5/5 (祝)こどもの日
富山市立桜谷小学校
〒930-0897
富山県富山市田刈屋279
TEL:076-432-4235
FAX:076-432-0752