最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:135
総数:526564
令和6年度の「自信・前進・好奇心」発進! 今年度もよろしくお願いします。

重要 臨時休業期間の延長について 4月30日

 本市においては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月13日から小・中学校を休業とし、その後、幼稚園等も休業、登園自粛としてきました。しかしながら、依然として児童生徒を含む感染者及び感染が疑われる事例が増えており、5月の大型連休後も予断を許さない状況が続くと想定されます。また、一昨日、富山県において、県立学校が5月末まで臨時休業すると発表があり、現在、国も緊急事態宣言の延長について検討しているとのことです。
 つきましては、富山市立の小・中学校については、次のとおり対応することとしました。
・臨時休業期間を当面、5月31日(日)まで延長します。
・学校再開は、6月1日(月)からの予定です。なお、学校再開後もしばらくの間、給食の提供ができない場合がありますので、給食の再開時期については、改めてお知らせします。
・これまで児童生徒及び教職員に新型コロナウイルス感染症の陽性反応が確認された場合、当該校から保護者宛に緊急安全メールでお知らせしてきました。しかし、休業の期間が20日間となり、学校内における児童生徒及び教職員間での感染の可能性が極めて低いこと、通学する児童生徒がその校区に居住しているとは限らないこと等から、臨時休業期間中は、原則、児童生徒等の感染が確認された場合でも、当該校から保護者宛に緊急安全メールは発信しません。

 急な変更ではありますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。なお、今後、感染状況等が変化した場合、臨時休業の期間をさらに延長することがあります。

臨時休業期間延長のお知らせ → 臨時休業期間の延長について 4月30日

新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応支援金について

 富山県教育委員会より「新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)」について保護者の皆様に周知するよう依頼がありましたのでお知らせします。

お知らせ → 新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)

厚生労働省のHPからもご覧いただけます。

臨時休業中の過ごし方について

 本市小・中学生が、臨時休業期間中にマスクを着用せずに外出しているなどの連絡が富山市教育委員会に入っております。
 つきましては、感染拡大防止のため、次の2点についてご留意ください。

1 不要不急の外出を避ける。
2 やむを得ず外出する場合は、マスクを必ず着用する。

 上記のことを実行することで、自分の体を守ることができます。それは、大切な誰かを守ることにもつながります。
 Stay Home.

きれいな花が咲いています

画像1 画像1 画像2 画像2
 奥田っ子の皆さん、毎日運動に取り組んでいますか?家の中でも、ちょっとした運動に進んで取り組んでみてくださいね。

 学校では、昨年の冬に植えたパンジーがきれいな花を咲かせています。小さかった株が、長くて寒い冬を乗り越え、大きくなりました。

 皆さんも、今できることに取り組み、いつか元気で大きな花を咲かせましょうね。力を十分に蓄える時間にしましょう。


特設HP「おうちで ふるさと学習」「おうちで お祭り」の公開について

 富山県民生涯学習カレッジ映像センターでは、自宅において「ふるさと富山」の学習ができるように、特設HP「おうちで ふるさと学習」「おうちで お祭り」を公開しています。ぜひ、ご覧ください。

クリックしてください。
  ↓
「おうちで ふるさと学習」「おうちで お祭り」


1年生のみなさんへ

 1年生用の「体育カード」と「音読カード」を配布文書に掲載しました。ダウンロードしてご活用ください。

 体育カード → 1年生用 体育カード

 音読カード → 1年生用 音読カード

ここからはじめるNetモラルの活用について

 休業日が続いていますが、元気に過ごしていますか。

 休業中、ネットをする時間が長くなっている人がいるかもしれません。トラブルを防ぐために、ぜひ、「事例で学ぶNetモラル」を見て、安全にネットを利用するルール、マナーを身につけましょう。

↓こちらをクリックしてください。

「事例で学ぶNetモラル」

きときと とやまっ子 学習応援サイト「家庭学習のすすめ」

 学校休業が続いていますが、奥田っ子の皆さんは元気に過ごしていますか?

 家庭学習に役立ついろいろなプリントやリーフレットが、富山県総合教育センターHPに掲載されています。
 ダウンロードして活用してください。

http://center.tym.ed.jp/siryou/gaku-ouen/16471

【重要】 臨時休業期間延長のお知らせ

 昨日、安倍晋三首相が新型コロナウイルスの感染増加に対応する緊急事態宣言の対象地域を全都道府県に拡大すると発表しました。
つきましては、園児児童生徒の安全を最優先に考え、感染拡大をできる限り抑えるためにも、富山市立の幼稚園・認定こども園(1号認定)、小・中学校については、4月30日(木)までの臨時休業期間を当面、5月6日(水)まで延長します。なお、学校再開及び給食再開は、5月7日(木)からとします。
 急な変更ではありますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。なお、今後、感染状況等が変化した場合、臨時休業の期間を延長することがあります。

詳細についてはこちらをご覧ください→臨時休業延長について 4月17日

新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う行事の中止・予定変更について

新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う行事の中止・予定変更について、お知らせいたしますので、ご覧ください。
新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う行事の中止・予定変更について
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

富山市立奥田小学校
〒930-0851
富山県富山市奥田双葉町10-18
TEL:076-441-3746
FAX:076-441-3747