最新更新日:2024/04/18
本日:count up96
昨日:164
総数:525682
令和6年度の「自信・前進・好奇心」発進! 今年度もよろしくお願いします。

1年生 Go to鉄棒キャンペーン:2月26日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動委員会の企画「Go to 鉄棒キャンペーン」に参加しました。「ツバメ」「前回り下り」「逆上がり」の3つの技を成功させることで、運動委員が演じるデビルにダメージを与えられます。難しい技ほどダメージを与えられることを知った子供達は、より難しい技に挑戦し、デビルを倒せるようがんばっていました。1組も2組も一番強いデビルを倒すことができ、満足していました。

5年生 卒業お祝いプロジェクト:2月26日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、6年生教室の廊下の掲示板に、お祝いの掲示を貼りました。今年度は、1〜4年生に一人一枚折り紙を配り、切り紙や折り紙を作ってもらいました。集めた一つ一つの掲示物を学年ごとにまとめて、各学年の感謝の気持ちを掲示の形で伝えようとしました。下級生の想いも大切にしたいという、5年生の想いをこめた掲示物の完成です。

6年生 校舎をきれいに:2月26日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式、学年末に向けて、環境を整えています。
 また、6年生は総合的な学習の時間では「卒業感謝プロジェクト」として、これまでの小学校生活を振り返り、感謝の気持ちを伝えることについて考えています。今日はワックスがけに向けて、廊下掃除をしながら自分たちが卒業するとき、そして来年在校生が気持ちよく使えるようにと真剣に掃除に取り組んでました。
 卒業式まで、あと15日(学校に登校する日数)。
 今日の掃除の様子を見ていても、「学校」に愛着をもち、大切に思ってきたことが伝わってきました。また、これまでお世話になった人や場所を思い浮かべて日々生活しています。保護者の方への感謝の気持ちも伝えられるようにと家でできることを考えている子供もいます。限られた日数ではありますが、自分にできることをしようとする子供たちです。
 ご家庭でも温かい声をかけていただけると子供たちのやる気につながると思います。お声かけ、よろしくお願いいたします。

5年生 卒業お祝いプロジェクト:2月24日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、3学期に入って、卒業お祝いプロジェクトとしての活動を行っています。
 今日は、これまでにつくってきたお祝いの掲示物を玄関に貼りました。これから、さらに掲示物を貼る場所を広げ、お祝いの気持ちを6年生に伝えていきます。

4年生 国語科「調べて話そう、生活調査隊」:2月26日

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科の学習で、普段の生活の中で「みんなはどうしているのかな」と感じる疑問をクラスのみんなから聞き取り、調査しています。
 今日は、グーグルフォームを使って、それぞれのグループが作成した生活に関するアンケートに答えました。
 子供たちは、最初パソコンを操作する難しさを口にしていましたが、徐々に操作に慣れ、スムーズに質問に答えていきました。また、自分たちの回答がリアルタイムで集計されていく様子を見て感動していました。
 今後は、それぞれのグループが生活調査で分かったことをまとめ、発表していきたいと思います。

4年生 クロムブックと出合いました:2月24日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は新しく届いたクロムブックにログインし、自分だけのパスワードに変更しました。これから始まる一人一台の端末を使った授業を楽しみにしています。

4年生 マット運動頑張るぞ:2月24日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生に学習する前転技・後転技を美しくできるように、準備体操のポイントを改めて見直しました。
 子供たちは「今よりも難しい技に挑戦したい」「去年とは違った技を練習したい」と語るなど、これからの学習を楽しみにしています。

6年生 卒業式に向けて:2月22日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式に向けて、体育館で練習を行いました。
 子供たちにとっても保護者の方々にとっても卒業式というものは小学校生活を締めくくる最後の学校行事になります。子供たちは卒業式を迎えるにあたり、将来に対しての新たな希望と決意、様々な人に支えられて成長したことに対する感謝等、一人一人が小学校生活を振り返り、心の準備もしているところです。
 卒業式まであと18日(学校に登校する日数)。
 ご家庭でもこれまでの成長を振り返ったり、これからのことを話したりしていただき、子供たちが希望や夢をもって卒業式を迎えることができるよう、ご支援よろしくお願いします。

2年生 ぽかきらぐんなわとび記録会:2月22日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3回目のぽかきらぐんなわとび記録会を行いました。
 今回は、なわとび実行委員を決め、始めの言葉や終わりの言葉、インタビュー等自分たちで行いました。なわとびの記録だけではなく、自分の役割を果たそうとしたり、仲間を最後まで応援したり、数えてくれる友達に感謝の気持ちを表したりとたくさんの成長した姿を見ることができました。

3年生 リズムよく跳ぼう:2月22日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育科の学習では、跳び箱の練習をしています。いくつかの場をつくり、自分のレベルに合う場を選んで練習しています。一つクリアできると、うれしそうな顔で次のレベルに進んでいく子供たち。「4段を跳べるようになったよ」「連続技ができるようになったよ」等、笑顔で報告しに来てくれる子供がたくさんいます。
 上手な友達の手本を見たり、教え合ったりしながら、友達ができるようになると自分のことのように喜ぶ子供たちを見ていると、とても微笑ましく感じます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
年間行事予定
3/2 廣本SC(午前)
3/5 (変更の可能性あり)卒業を祝う会
富山市立奥田小学校
〒930-0851
富山県富山市奥田双葉町10-18
TEL:076-441-3746
FAX:076-441-3747