最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:135
総数:526562
令和6年度の「自信・前進・好奇心」発進! 今年度もよろしくお願いします。

4年生 体育科「ロックやサンバのリズムにのってノリノリダンス」

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育科では、リズムダンスの学習を進めてきましたが、最終回の今日は、自分で選んだ曲で友達と考えた踊りを見せ合うリズムダンス交流会を行いました。最初は、少し恥ずかしそうにしている子もいましたが、だんだん盛り上がり、最後には、汗びっしょりでノリノリの子供たちでした。「ビデオで撮って自分たちの踊りもみたい!」という声が多く上がったので、リズムダンス交流会パート2を開催し、動画撮影することにしました。

1年生 避難訓練:2月15日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、防火扉や防火シートを通る訓練でした。初めて見る大きなシートでしたが、落ち着いてめくったり押したりすることができました。非常時でも、「お・は・し・も」に気を付けて避難することを確認しました。

6年生 中学校生活について学びました:2月15日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 奥田中学校の先生が来校され、中学校生活について話をしてくださいました。生徒会の人たちが中学校生活について紹介するビデオを見たり、先生方の話を聴いたりしました。6年生が事前に質問していた「小学校生活と大きく変わること」や「入学までに身に付けておけばよいこと」、「部活の選び方や入ったら気を付けていかなければならないこと」等について、丁寧に答えてくださり、たくさんのことを学ぶことができました。
 自分でよく考えて行動することの大切さや、当たり前のことをしっかりと行うことの大切さを改めて感じたようです。
 卒業式まで残り23日。中学校生活を意識しながら、残りの小学校生活の一つ一つの学習や活動にしっかりと取り組んでいきましょう。

6年生 図画工作科 12年後の自分を想像して:2月9日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 将来なりたい自分の姿を想像しながら、「12年後のわたし」の作品づくりに取り組んでいます。前回つくった土台に、今回は紙粘土を付けて形をつくっていきました。表情や髪型、服装等、細かい部分まで丁寧に表現しようと真剣な表情で取り組む子供たちでした。どんな仕事をしている様子なのかが、よく分かる作品になってきました。
 次は、色を付けていきます。

6年生 なかよし活動を通して、よりよい学校をつくろう:2月12日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度は、委員会活動となかよし活動を中心に、よりよい学校をつくろうと取り組んできた6年生。残り2回となったなかよし活動をどのように行おうかと、仲間と真剣に相談し、準備を進めていました。どのグループも、「一人一人が思いやりの心をもち、笑顔あふれる奥田をつくろう」の達成を目指して、今回も下級生に優しく声をかけたり、みんなが楽しめるように工夫したりしていました。6年生は、下級生が喜ぶ姿を見ることを心から嬉しく思っています。
 残り少ないなかよし活動の時間も、6年生にとっても下級生にとっても心に残るものにしてほしいと思います。

3年生 ふしぎな木の下の世界:2月12日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科では、ふしぎな木の下の世界というテーマで版画を学習しています。木から生えている根っこをくねくねにしたり、ギザギザにしたり、いろいろな根っこを想像しています。根っこと一緒に宝箱や化石が埋まっていたりする世界を想像した子供もいます。
 実際に彫刻刀で彫ってみると、「けっこう難しいな」「力の入れ具合で線の太さが変わって面白いな」等声が聞かれました。素敵な木の下の世界が完成するのが楽しみです。

6年生 書写 自分だけの一文字:2月10日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 未来の自分を想像して、「大切にしたい一文字」や「未来の自分に贈りたい一文字」を考え、毛筆で書き表しました。一人一人、自分の今の思いを大切にしながら、心を込めて書いていました。試筆や終筆、筆順や点画のつながり、部分の組み立て方等に気を付け、字形を整えて書くなど、これまでの学びを生かしていました。

3年生:休み時間に鉄棒練習:2月10日(水)

画像1 画像1
 体育科の学習で鉄棒をしてから、子供たちは鉄棒が大好きになりました。休み時間になると「先生、一緒に鉄棒をしに行こう!」とたくさんの子供が誘ってきます。最近は、こうもり降り下りや足かけ前回り等、難しい技にどんどん挑戦し、できる子供が少しずつ増えてきました。すぐにはできなくても、何度も練習を繰り返して少しずつ成長している様子を見ていると、とてもたくましく感じます。

1年生 係活動たのしいな:2月10日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、おりがみ係の企画で、ぱっちんカメラをつくりました。係の子供たちは、一つずつ折り方を確認をしながら進めることが上手になってきました。
 ゲーム係の企画は、宝探しでした。なかよし活動で経験したことを思い出しながら、活動を企画しました。6年生さんのように、約束を説明し、みんなで楽しむことができました。

2年生 雪遊び:2月10日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 一昨日、昨日と雪が降り、今日は広いグラウンドで思いっきり体を動かして雪遊びを楽しみました。築山で滑ったり、雪だるまやミニかまくらを協力してつくったりと、少ない雪でしたが、雪遊びを満喫していました。
 遊んだ後に、着替えを急いで済ませて雪で濡れた廊下や階段を拭いている姿があり、とても頼もしく感じました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
富山市立奥田小学校
〒930-0851
富山県富山市奥田双葉町10-18
TEL:076-441-3746
FAX:076-441-3747