最新更新日:2024/04/17
本日:count up33
昨日:173
総数:525455
令和6年度の「自信・前進・好奇心」発進! 今年度もよろしくお願いします。

5年生 総合的な学習の時間:7月30日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の総合的な学習の時間では、SDGsについて考えています。2018年から富山市も「未来都市とやま」を掲げて、SDGsの活動に取り組んでいます。5年生は、そのゴールの中から一つを選んで、富山市がよりよくなるためにはどうすればよいかについて考え、自分なりの課題をもっています。今日は、課題についてまず自分たちがもっと知ろうと図書室へ行って、調べ学習を行いました。それぞれの課題に関連する本で調べて自分なりにまとめたり、学校司書の先生にほんの場所を教えてもらったりしながら取り組みました。調べ学習中も、ソーシャルディスタンスは忘れませんでした。

5年生 総合的な学習の時間:7月30日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 SDGsの中に「6.安全な水とトイレを世界中に」という項目があります。この項目に課題を感じた子供がいます。まずは、身近なトイレから調べていこうと、学校中のトイレについて調べ、その違いについて考えました。調べていくうちに、「先生が使っているトイレはどうなっているのだろう。」と考えた子供たちは、教頭先生にお願いして、教師用トイレを調べました。
 「ウォシュレットが付いていたよ!」「洗面台が高いところが違ったね!」など、新たな発見をして、紙にたくさんまとめていました。身近な所にある課題を見付けようと、意欲的に取り組む子供たちです。

6年生 学校クリーン大作戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科「クリーン大作戦」の学習では、汚れチェックをして、その汚れを落とすための掃除グッズづくりをしました。きれいにしたい場所に合わせてどんな物があったらいいのか一人一人が考えました。自作の掃除道具を使って実際に掃除をした子供たちは、「掃除道具を自分でつくったのは初めてだったけれど、きれいにすることができてよかった」や「掃除したい場所に合った掃除道具があることが分かった」等と、気付いたことや思ったことを話していました。最後には「きれいになるとやっぱり気持ちがすっきりするな」とうれしそうな表情を浮かべていました。

校舎南館の解体工事が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月29日(水)、校舎南館の解体工事が始まりました。
 南館玄関前にある石碑や銅像の移動作業、南館と中央館を結ぶ2階廊下に間仕切りの設置作業が行われました。
 作業に際しての子供たちの登下校の安全をしっかり見守っていきたいと思います。

個別懇談会、ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月27日(月)から29日(水)までの3日間、1学期末の個別懇談会を行いました。
 お子さんの日々の学校での学習や生活の様子についてお話しさせていただき、そして、保護者の方々には家庭での様子についてお話しいただき、大変有意義な時間とさせていただきました。
 お忙しい中、ご来校いただき、本当にありがとうございました。今後とも本校の教育活動に対するご理解・ご協力をお願いいたします。

2年生 パソコンを使って学習しました:7月27日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、慣れ親しむことを目標に、パソコンを使った学習に取り組みました。アンケートに答えるという課題に向かって、マウスの操作の仕方を学びました。ゲームを楽しみながら、上手に操作することができるようになった子供たちは、アンケートの回答もスムーズに行っていました。

6年生 学校のよごれウォッチング!

画像1 画像1
 家庭科では、「クリーン大作戦」の学習に取り組んでいます。今日は掃除の仕方を見直そうと、学校の汚れのウォッチングしにいきました。場所によって汚れの種類が違うことやなぜ汚れるのかなどを考えました。「さっき掃除をしたのにもうごみが落ちている」や「隅っこにはごみがたまりやすいんだね」等と気付いたことを話していました。また、どんな風に掃除をしたらよいのか考える姿も見られました。

6年生 心を込めて描きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科「ぼく・わたしの大切なもの」の学習で取り組んできた絵が完成しました。
 作品カードには「これからも大切に使いたいと思った」と6年間一緒に過ごしてきた物への思いや「自分の表現したい色にするために、色の重ね方を考えることができた」と作品をつくる上で工夫したことが書いてあります。
 個別懇談会の際には、一人一人が心を込めて描いた作品をぜひご覧ください。

3年 風やゴムで動かそう

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の理科では、風の強さを変えたりゴムをのばす長さを変えたりして、車が動く距離を調べながら、「風やゴムのはたらき」を学習しています。
 「サーキュレーターの風は、車に真っ直ぐに当たるようにしなくっちゃ!」
 「スタートの位置がずれていたよ・・・。もう一回やってみよう!」
 子供たちは、事前に学習した約束や条件に従って一生懸命に実験に取り組みました。
 実験を進めていくと、あちこちで「すごい!!」という声が聞こえてきます。風の強さやゴムの伸ばし方によって、車が10メートル以上も進むのです。風やゴムの力を目の当たりにした子供たちは大興奮。本当にそれほど進むのかを確かめたくて、何度も実験を行っていました。
 「実験」を通して調べるという初めての学習ですが、子供たちは、しっかりと実験する力が高まっています。

第1回学校アドバイザー会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月16日(木)、4名の学校評議員の方にご来校いただき、第1回学校アドバイザー会議を行いました。
 はじめに、学校評議員の方々に校長が委嘱状を渡し、校長挨拶の後、全学年の学習の様子を参観していただきました。
 その後、会議室に戻り、学校の近況や今年度の重点課題・方策について、教頭や教務主任から説明を行った後、意見交換を行いました。
 学校評議員の方から、子供たちの学習の様子や学校の新型コロナウイルス感染防止対策、今後の学校の教育活動の在り方等についてご意見をいただきました。
 ご多忙の中来校していただき、ご指導・ご助言をくださいまして、ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
富山市立奥田小学校
〒930-0851
富山県富山市奥田双葉町10-18
TEL:076-441-3746
FAX:076-441-3747