最新更新日:2024/04/25
本日:count up76
昨日:160
総数:526502
令和6年度の「自信・前進・好奇心」発進! 今年度もよろしくお願いします。

6年生 2学期が終わりました!:12月24日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月18日から始まった2学期も終わりを迎えました。2学期は、なかよし活動や委員会活動、クラブ活動等、最高学年として取り組む活動が多くありました。子供たちは活動を行っていくたびに、少しずつ最高学年としての自覚をもち、一生懸命活動する姿が見られるようになってきました。
 今日の終業式では、校長先生の話を真剣に聴く姿がありました。一人一人が2学期を振り返り、自分の成長を見つめる時間となったようです。
 最後に大掃除をして、学校もすっきりし、子供たちの心もすっきりしたようでした。 
 2学期も学校教育活動にご協力いただきありがとうございました。1月8日(金)から始まる3学期が子供たちにとって充実した日々になるよう、3学期もよろしくお願いします。

第2学期終業式:12月24日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月24日(木)、第2学期の終業式を行いました。
 放送で、校長先生が、「コロナ禍で、自分の力ではどうしようもないこと、変えられないことは、あきらめたり受け入れたりしてください。しかし、自分の心や力で変えられること、頑張ったり工夫したりすればできることはないか、自分の心に問い直し、考えてほしい。そして、かっこよい自分を目指してほしい」と話されました。
 それぞれの教室では、子供たちは姿勢を正して、心を落ち着けて校長先生のお話を聞いていました。
 終業式の後、子供たちは担任の先生から「あゆみ」をいただいたり、「冬休みの過ごし方」についてのお話を聞いたりしました。子供たちは、「あゆみ」にも「冬休み」にも、わくわくしている様子でした。
 明日からの冬休み、楽しく、安全に、有意義に過ごしてほしいと思います。

6年生 理科「水溶液のなかま分け」

画像1 画像1
 水溶液のなかま分けを、リトマス紙を使って実験しました。見た目は同じ透明なのに、リトマス紙につけると、赤色から青色に変わったり、変化しなかったりと実験結果から、それぞれの違いを見付けていきました。前回、水を蒸発させ何が残るかを調べました。固体がとけているか、気体がとけているかのなかま分けと今回のリトマス紙によるなかま分けの違いに目を向けていました。実験方法や何を調べるのかによって、5つの水溶液のなかま分けの仕方が違ってくることに気付きました。 

6年生 卒業文集に取り組んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業文集を書いています。子供たちは、6年間の小学校生活を振り返り、将来の夢や大切にしたいこと、言葉、成長した自分について溢れんばかりの思いを文章に書いています。一人一人の思いの詰まった文集になりそうです。

5・6年生 クリスマスコンサート:12月21日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は地域のエレクトーン奏者の方が、クリスマスコンサートを開催してくださいました。子供たちはエレクトーンの音色に心奪われ、夢中になって聴いていました。
 人気アニメのオープニングテーマから教科書に出てくる名曲、そして、クリスマス・ソング・メドレー等、盛り沢山な内容で、とても楽しい時間を過ごすことができました。また、歌うことはできませんが、手話で一緒に参加する曲もありました。
 子供たちはクリスマスコンサートが終わった後、「エレクトーンからとてもたくさんの音が出たり、手だけでなく足も使って演奏したりするなんて、すごかったです」「たくさんの曲を演奏してもらえて、音楽の楽しさをすごく感じる時間でした」と感謝の手紙に書いていました。すてきな演奏に触れることができ、とても充実した時間を過ごせた子供たちでした。

6年生 雪で遊ぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 雪が降り、体の芯まで冷えるような寒い時期となりましたが、子供たちにとっては、念願の雪となりました。今週に入り少し雪も溶けてきていますが、久しぶりに雪遊びをして満足げな子供たちでした。

3年生 雪遊び楽しいな:12月21日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から雪が降り、グラウンドに雪が積もりました。
雪だるまやかまくらをつくったり、水たまりの氷を拾ったりと、冬にしかできない自然の遊びを思いっきり楽しみました。

3年生 総合「調べよう、食品ロス」

 3年生は、総合的な学習の時間に「調べよう、食品ロス」というテーマで「食品ロス」について調べています。
 今日は、これまでの学習で分かったことや考えたこと等について、学年の仲間と意見交換を行いました。
 「家庭で捨てらているものも多いことが分かりました」
 「わたしたちにできることも、いろいろあると思います」
 子供たちは、調べて分かった情報から問題の重大さを実感し、「自分たちも何かをしたい!」という気持ちをもったようです。学年という大人数の場でしたが、積極的に発表したり意見を交換したりする姿が見られました。今後は、自分たちにできる取組みについて考えていく予定です。

6年生 保護者の方へ

 12月16日(水)〜18日(金)の個別懇談会の際に、第一理科室に写真を展示します。希望される方は、本日配付した封筒をご持参ください。

4年生 学年集会:12月15日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、学級活動の時間に、学年のみんなが楽しめるようにどのようなことができるか考えてきました。今日は体育館で「バスケットボール」「サッカー」「しっぽ取り」「新聞じゃんけん」「転がしドッジ」のコーナーに分かれて遊びました。学年で目一杯体を動かして遊び、心も体もリフレッシュした子供たちでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
富山市立奥田小学校
〒930-0851
富山県富山市奥田双葉町10-18
TEL:076-441-3746
FAX:076-441-3747