最新更新日:2024/04/19
本日:count up54
昨日:159
総数:525799
令和6年度の「自信・前進・好奇心」発進! 今年度もよろしくお願いします。

6年生 水溶液の性質とはたらき:2月2日水水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期の理科は、「水溶液の性質とはたらき」です。今回は、リトマス紙を使って、水溶液を見分ける学習を行いました。器具を正しく使って実験に取り組み、リトマス紙の変化に驚きながら学習を楽しみました。

4年生 版画、印刷中! 2月1日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の図画工作科では「○○している生き物」という題材で、多色刷りの版画制作に取り組んでいます。線の太さや向きを工夫して彫り上げた作品も、いよいよ背景を印刷する段階に入りました。2色を使っての特別な印刷に子供たちは大張り切り。
 「一緒に板を動かそう」
 「もう少しインクを足した方がいいよ」
 友達同士で声を掛け合いながら、協力して印刷に取り組みました。
 来週は、主題となる生き物の面を印刷します。どのような作品に仕上がるのか、今から楽しみです。
 

1年生 生活科の学習の様子:1月31日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科では「もうすぐ2年生」の学習に取り組んでいます。入学してからできるようになったことを互いに聴き合いました。「こんなにできるようになったことが増えていてすごいな」等、自分や友達の成長に目を向けていました。

4年生 面積を求めて:1月28日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の算数科では、面積を求める学習を行っています。今日は、これまでの学習を生かし、面積に関する量感を培うために学校内の様々な場所の面積を求める活動を行いました。
 子供たちは、学校内にある長方形や正方形を見付けては、長さを求め、その面積を求めていました。そして、各グループの学習を全体で共有するために、面積を求めた場所の写真や面積を求める式を端末を活用してスライドにまとめました。
 一緒に長さを測ったり、計算を確かめ合ったりするなど、互いに協力し合う姿もたくさん見られました。学びを生かし、仲間と協力し、面積を求めることを存分に楽しみました。 

奥田っ子ウインターフェスティバル 報告(その1)

 1月16日、2年ぶりのウィンターフェスティバルを開催しました。
 今年は、ピエロによる手品と歌のお姉さんによるアニメソングの催し、PTAによるブラックライト空間、新聞紙雪合戦。
 短い時間でしたが子供たちの笑顔がみられ、蜜ではない密な時間がありました。


とうちゃん会 会長
画像1 画像1

奥田っ子ウインターフェスティバル 報告(その2)

画像1 画像1
 今回のウインターフェスティバルは、どうでしたか?
 2部制にした事で、慌ただしく、充分楽しめる時間がとれなかったかもしれないのですが、日常では体験できない楽しい時間を過ごして頂けたのでは?と、思います。
 コロナ禍でも何か企画して開催できたらと思い、児童クラブさんと一緒に、PTA企画を進めさせて頂きました。感染対策を考えた時、準備やお手伝いが大変でしたが、役員の皆さまのご協力のおかげで、無事、ウインターフェスティバルを行う事が出来ました。本当にありがとうございます。
 今後とも、奥田っ子の為に、楽しいイベントを企画していきたいと思いますので、お力添え宜しくお願い致します。


PTA副会長

奥田っ子ウインターフェスティバル 報告(その3)

画像1 画像1
 コロナ禍で短い時間での開催でしたが、参加した児童から「風船を捕まえた」「心の中で一緒に歌った」と楽しい感想や「もっとやりたい」「授業でも実験してみたい」と物足りない声もありました。小学校生活の思い出になりますように。
 ちなみに、光の実験成功者は2名いました。〜拍手‼︎〜


PTA副会長

奥田っ子ウインターフェスティバル 報告(その4)

画像1 画像1
 久しぶりに子ども達が集い、たくさんの笑顔が見れて嬉しかったです。


PTA副会長

「新型コロナウイルスの感染拡大防止及び協力のお願い」の配付について

本日、保護者宛文書「新型コロナウイルスの感染拡大防止及び協力のお願い」を学校ホームページに掲載するとともに、お子さんに文書を配付しましたので、ご確認をお願いします。

印刷はこちらから
画像1 画像1

3年生 みそづくり体験:1月27日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目と6時間目の時間に、総合的な学習の時間でみそづくり体験をしました。新村こうじみそ商店の新村さんに来ていただき、味噌の作り方や発酵についてなど、様々なお話を聞きました。みそをかき混ぜるときには、「こんな触りごこちなんだ」「塩がたくさん入っているからしみるな」等と、混ぜるという体験を通して楽しんで学んでいました。
 夏に苗を植え、水やりや草むしりをして、大豆を育てていた子供たちは、現在これまでに学んだことや感じたことをまとめる活動をしています。新たに知った大豆の変化やこうじに驚き、発見をまとめ学習にいかそうとしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/6 着任式、第1学期始業式
富山市立奥田小学校
〒930-0851
富山県富山市奥田双葉町10-18
TEL:076-441-3746
FAX:076-441-3747