最新更新日:2024/03/28
本日:count up85
昨日:129
総数:522565
3学期、各学年の総まとめを通して「自信・前進・好奇心」をふくらませていきます。

2年生 6年生へのプレゼント作り:2月16日(木)

画像1 画像1
 卒業お祝い集会での出し物について話し合い、2年生は歌とメダルのプレゼントをすることになりました。
今日は、なかよし活動のリーダーへのメダル作りをしました。子供たちは、自分のリーダーの顔を思い浮かべながら心を込めてメダルを作っていました。6年生に感謝の気持ちが伝わるよう、真剣に活動に取り組みました。

4年生 版画完成:2月13日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の学習で、1月から取り組んできた版画が完成しました。
 「わあ、きれい」「おもしろい模様になったね」
 完成した版画を台紙に貼りながら、子供たちはその出来栄えに満足そうです。
 作品は学習公開時に掲示します。ぜひ、ご覧ください。

4年生 5年生へステップアップ「〇〇大作戦」:2月13日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、今、自分のよさや課題を見つめ、5年生に向けた自分なりの目当てを立てて実践する「5年生へステップアップ『〇〇大作戦』」に取り組んでいます。
 今日は、第1回目の実践の報告会を行いました。うまくいったことやうまくいかなかったこと、成功のポイントや失敗の原因等を報告し合い、友達からの報告を参考に、今後の自分の実践について考えます。
 「何事もやってみなくては、よさも改善点も見えてはきません。成功も失敗もありません。やってみたことから学んでいくことを大切にしましょう」と話したことも影響しているのか、子供たちはうまくいったことだけでなく、うまくいかなかったことも一生懸命に話しています。実践してきたからこその自信をもった姿だと感心して見ていました。
 目当てに向かって自分で取り組める姿を目指して、明日からも大作戦は続きます。
 
 

5年生 卒業お祝いプロジェクト:2月10日(金)

画像1 画像1
 6年生が卒業する前に、「感謝の気持ちを伝えたい」「自分たちも最高学年に向けてステップアップしたい」と卒業お祝いプロジェクトを計画しています。
 「こうした方が伝わりやすいかな」「どっちの方が6年生さんはうれしいかな」と同じグループの仲間と考え、進めています。

クラブ活動見学:2月8日(水)

画像1 画像1
 3年生が次年度に向けて、クラブ見学を行いました。
 来年度のクラブの所属希望を考えようと、真剣に取り組む3年生たち。クラブの楽しさを十分に伝えようと、説明を工夫するクラブ長やいきいきと活動するクラブ員たち。全員の「真剣さ」にあふれるクラブ見学となりました。
 今年度のクラブはあと1回です。また、楽しい時間を過ごせるよう、子供たちと準備を進めていきます。

 

4年生 総合的な学習の時間「市役所出前講座」:2月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、富山市役所の防災危機管理課の方に来ていただき、防災についての出前講座「もしもの災害にそなえて」を学習しました。
 3学期から子供たちは、洪水を中心に、避難場所を確認したり被害を想像したりしてきました。地震や風水害への対策や備えについてくわしく知り、これまでの学習につなげて、防災についての意識を高めた子供たちでした。

3年生 三角形を調べよう:2月9日(木)

画像1 画像1
 算数科では、三角形の学習をしています。今日は、いろいろな三角形を仲間分けしました。子供たちは他の友達の分け方を聞いて、辺の長さに注目して分けることができるということに気付いていきました。

2年生 図画工作科の様子:2月9日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科で版画をしました。「自分だけのきらきらな○○」をテーマに、一人一人思いに合った作品になるように真剣に取り組む姿が見られました。
 仕上がりを見て、子供たちはうれしそうな表情を浮かべていました。

4年生 図画工作科「連結はんがをつくろう」:2月7日(火)

画像1 画像1
 今日は、図画工作科の学習で、版画を刷りました。連結版画といい、一枚の板を押す向きや色を変えることで、形や模様を表す版画です。これまで一人一人デザインにこだわって、丁寧に彫る作業を進めてきました。
 子供たちは、インクの付け方や版の押さえ方に気を付けて、作品を完成させました。2月18日(土)の学習公開の際にも、廊下に掲示します。一人一人のとっておきの作品をぜひご覧ください。

1年生 図書館訪問:2月3日(金)

 富山市立図書館の方が来校され、本の紹介をしてくださいました。クラスごとに「雪」「体」「節分」をテーマにいろいろな本の読み聞かせをしてくださり、子供たちはとても楽しみながら本に触れ合うことができました。学習後には、「もっと本を読みたい」と口々に話していました。読書のよさを感じることのできる時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
年間行事予定
2/22 クラブ活動
富山市立奥田小学校
〒930-0851
富山県富山市奥田双葉町10-18
TEL:076-441-3746
FAX:076-441-3747