最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:129
総数:522483
3学期、各学年の総まとめを通して「自信・前進・好奇心」をふくらませていきます。

離任式

 3月30日(木)、今回の教職員の人事異動等で、退職・転任する職員の離任式を行いました。
 離任式には、全校児童を代表して5年生と学級担任が異動することになった1年3組の児童が体育館で参加し、その他の1年生から4年生の児童はオンラインで視聴参加しました。
 校長先生による退職・転任する職員の紹介後、お一人ずつ挨拶されました。
 その後、5年生の児童代表が感謝とお別れの言葉を述べ、代表児童がそれぞれの職員に花束を贈呈しました。
 最後に、会場にいる全員で心を込めて校歌を歌いました。
 退職・転任する職員の皆さんが児童の列の間を通り、お別れをしながら退場しました。
 涙を流して別れを惜しむ児童も見られましたが、また4月からの新たな出会いをたのしみにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 きらきら2年生!:3月24日(金)

画像1 画像1
 「きらきら」を合言葉に1年間頑張ってきた子供たちです。成長した姿やがんばったこと等をご家庭でもたくさん褒めていただけると、子供たちの励みになり、次の3年生へ自信をもって前進することができると思います。
 保護者の皆様、様々な教育活動において、ご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございました。

修了式:3月24日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和4年度の修了式を行いました。
 各学級の代表に校長先生から修了書が手渡されました。
 校長先生から「自分のよいところを見つける」「やると決めたらやりきる」の2つことを春休みに取り組むようお話がありました。
 春休みには「自信、前進、好奇心」を合い言葉に一段と成長し、一人一人が自分を高めようとする奥田っ子となるよう期待しています。
 
 

卒業生からの贈り物

画像1 画像1
在校生は卒業生からの贈り物をたくさんもらいました。学校をよくしようという「誠実な心」、友達を大切にしようという「思いやりの心」、そして、一歩前に踏み出そうという「前向きな心」などなど、数えきれないほどです。そんな卒業生が卒業を祝う会で贈ってくれたのが、手形の桜です。卒業式の会場でお披露目した後、北館3階から4階にかけての踊り場に掲示しました。ここは、新しい6年生が毎日通るところです。新6年生には、卒業生から贈られた、たくさんの伝統を受け継ぎ、がんばっていこうという思いを新たにしてほしいと願っています。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月17日に卒業式を行いました。卒業生は、4年ぶりにマスクを外して参加することができました。卒業証書授与では、新たな試みとして、PTA会長さんと自治振興会長さんにステージの上の席から見守っていただきました。式の最後には、卒業生と在校生が向かい合って、力一杯校歌を歌いました。その後の、門出の式では、卒業生は、在校生や保護者の皆様等に温かく包まれながら、5年生代表の力強いエールのもと、巣立っていきました。在校生みんなに好かれた卒業生らしい、さわやかで、温かい、すがすがしい卒業式でした。

2年生 はみがき教室:3月14日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 養護教諭による「はみがき教室」を実施しました。歯の正しい磨き方を知り、歯をピカピカにする方法を学びました。

5年生 卒業お祝い集会:3月8日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業お祝いプロジェクト最終日の今日は、卒業お祝い集会でした。5年生は掃除をしたり、体育館の飾り付けをしたりして、6年生を迎える準備をしました。集会が始まると各学年の出し物に合わせて手拍子をしたり、一緒にクイズに参加して楽しい雰囲気をつくったり、自分たちの出番や歌では6年生に喜んでほしいという気持ちで最後までやりきったりする様子がありました。
 これまでも休み時間に他の学年と交流する企画を考えて実行したり、思い出の写真を集めて放送したり、掲示物をつくり6年生が使っている玄関や階段、教室前等に飾ったりしてきました。今日6年生のうれしそうにしている姿を実際に見た5年生の子供たちもとてもうれしそうで心の温まる時間になりました。

3年生 モチモチの木:3月7日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科では、「モチモチの木」という物語文を学習しています。物語をじっくりと読み、登場人物の気持ちや人物像等について、考えたことを語り合っています。「豆太はおくびょうだけれど、大好きなじさまが苦しんでいるときだからこそ勇気を出せたんだと思うよ」「豆太は本当は勇気のある子供だけれど、優しいじさまに甘えてしまっておくびょうなように思われているのではないかな」等、登場人物の人物像について考え、語り合っている子供たちです。

5年生 児童会引き継ぎ式:3月6日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の委員長から5年生の次の委員長へ委員会のファイルが引き継がれました。6年生の思いを聴いたり、自分たちの決意を伝えたりする中で、自分たちが最高学年に近付いていることを感じている子供たちでした。

3年生 好きなことの魅力を広めよう:3月2日(木)

画像1 画像1
 総合的な学習の時間では、子供が調べたいことのテーマに合わせて、市役所の方の出前講座を受講しました。子供たちは、インターネットや本だけでは知ることのできない専門的な知識を取り入れることができました。一生懸命メモをしたり、質問したりして、学習に取り組む子供たちでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
4/6 着任式、第1学期始業式
富山市立奥田小学校
〒930-0851
富山県富山市奥田双葉町10-18
TEL:076-441-3746
FAX:076-441-3747