最新更新日:2024/05/17
本日:count up191
昨日:289
総数:753747
心と行動を磨き、主体的に生きる子供

4年生 国語 聞き取りメモのくふう 先生方に話を聞きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、「聞き取りメモのくふう」という単元の学習をしています。今日は学習したことを実践するために、先生方のもとへ行き、「小学生のときに夢中になっていた遊び」を聞きに行きました。
話を聞きながら内容を聞き逃さないようにメモをする大変さを感じているようでした。

4年生 国語科「聞き取りメモのくふう」

画像1 画像1
 4年生は国語の時間に、「聞き取りメモのくふう」という単元を学習しています。早速、今日の昼休みに校内の先生方から「先生が小学生のときに夢中になっていたこと」についてインタビューをしていました。校長先生のところにもたくさんの子供たちが質問をして、話を聴き取っていました。

作品のよさをみつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作課の時間でした。
友達の作品を見て、そのよさをカードに書いていました。
友達とよさについて直接話し合う場面も見られました。

グラフや表を使って調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 身の回りの事象について、目的に応じて資料を折れ線グラフを用いて表したり、その特徴や傾向を読み取ったりして、統計的な見方を伸ばす学習です。
表やグラフはこれから様々な学習で出てきます。書き方、読み取り方をしっかり身に付けておきたいですね。

4年生 理科 動物のからだとつくりの運動

画像1 画像1
筋肉のつくりとうでの動きの関係を調べました。自分のうでや筋肉模型を曲げたりのばしたりしてゆるむ様子、ちぢむ様子をたしかめました。

折れ線グラフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折れ線グラフの書き方の学習をしていました。
いろいろな場面で折れ線グラフが出てきます。
読み方、書き方をしっかり身に付けたいですね。

4年生 国語科「白いぼうし」

 国語科「白いぼうし」のまとめの学習を行いました。
 自分の感じた「不思議なところ」を、同じグループの友達と交流しています。
 自分のグループでの交流が終わった子供たちは、隣のグループの友達と進んで交流をしていました。同じ話でも、「不思議だな」と思うところは人それぞれで、子供たちは驚いていました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

給食だより

保健だより

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ

OKMAP

安全安心な生活

富山市立奥田北小学校
〒930-0802
富山県富山市下新北町3-72
TEL:076-432-1415
FAX:076-432-1405