最新更新日:2024/05/20 | |
本日:186
昨日:100 総数:754306 |
多角形いろいろな正多角形を自分で作って調べています。 どんどん画数がふえると、円に近づいていきますね。 5年生 大谷グローブが届いた!手にはめてみたり、早速キャッチボールをしたりしました。 5年生 音楽科 威風堂々今日は、最初のフレーズをみんなで確認し、グループ練習をしました。 「ミってどうやって吹くんだっけ・・・?」等と友達と確認しながらきれいな音で演奏していました。 5年生 体育科 シュートをねらえ!少しずつ自分たちで学習を進めていこうとしたり、力を高めていこうとしたりする姿が見られます。 情報を学習に生かすには「情報を学習に生かすには、どのようにすればよいか。」について考えていました。 インターネットが普及し、多くの情報が瞬時に手に入る時代です。 ICT機器は、適切に利用すればものすごく便利で役に立つものです。 一方、誤った使い方をすると、とても危険なものだといえます。 情報に惑わされることなく、よりよい使い方を身に付けて欲しいと思います。 5年生 家庭科 ミシンにチャレンジ!糸をかけない状態で、布を縫います。初めてミシンを動かすので、ドキドキしている様子でしたが、慣れると素早く縫えるミシンに「便利だ・・・」と驚いていました。 祝う会に向けて6年生に喜んでもらう会になるよう、いろいろなアイディアが出されていました。 自分の考えを伝える段落構成や字数制限など、ミッションにしたがって自分の考えを伝えていきます。 外国語科の学習では、「What season do you like?」の学習をしていました。 自分が好きな季節について、その理由も含めて英語で伝えようとしています。 5年生 算数科 帯グラフ・円グラフグラフを用いることで、分かることや気付くことが多くありました。 5年生 家庭科 ミシンにチャレンジ!かけなければいけないポイントがいくつもあり難しかったですが、何回も取り組むことで少しずつスピーディーに取り組めるようになっていました。 |
|