最新更新日:2024/05/17 | |
本日:19
昨日:100 総数:754139 |
家庭科 ミシンを使おう
今日は実際にミシンを使って縫いました。
コントローラーで速さを調節したり、返し縫いレバーを用いて返し縫いをしたりしました。友達の手元をじっと見つめ、気付いたことを話しながら、協力して進めることができました。片付けも素早くできました。 5年生 国語科 おすすめの本を紹介しよう今日は、友達と書いた下書きを読み合い、アドバイスを言い合いました。 難しい言葉を言い換えたり、詳しく付け加えた方がよさそうなところを伝えたりすることで、より素敵なおすすめ紹介になってきています。 5年生 理科 電気がうみだす力スイッチを入れると実際にくぎが浮き上がる様子を見て、歓声があがっていました。 5年生 実験観察アシスタントさんとのお別れみんなで、元気よく「ありがとうございました!」と感謝を伝えることが出来ました。 5年生 図画工作科 ステンシル版画ステンシル版画は、スポンジに絵の具を付けて色を付けていきます。 色の混ざり合いや、スポンジで塗ることによる模様の付き方など、様々な表現ができるので子供たちも夢中で活動していました。 多角形いろいろな正多角形を自分で作って調べています。 どんどん画数がふえると、円に近づいていきますね。 5年生 大谷グローブが届いた!手にはめてみたり、早速キャッチボールをしたりしました。 5年生 音楽科 威風堂々今日は、最初のフレーズをみんなで確認し、グループ練習をしました。 「ミってどうやって吹くんだっけ・・・?」等と友達と確認しながらきれいな音で演奏していました。 5年生 体育科 シュートをねらえ!少しずつ自分たちで学習を進めていこうとしたり、力を高めていこうとしたりする姿が見られます。 情報を学習に生かすには「情報を学習に生かすには、どのようにすればよいか。」について考えていました。 インターネットが普及し、多くの情報が瞬時に手に入る時代です。 ICT機器は、適切に利用すればものすごく便利で役に立つものです。 一方、誤った使い方をすると、とても危険なものだといえます。 情報に惑わされることなく、よりよい使い方を身に付けて欲しいと思います。 |
|