最新更新日:2024/05/20
本日:count up278
昨日:100
総数:754398
心と行動を磨き、主体的に生きる子供

5年生 理科 流れる水のはたらき

画像1 画像1
 流す勢いや水の量を変えるとどうなるのか、比較しながら実験を行いました。
 学習した3つのキーワードを使いながら、実験したことをまとめました。

5年生 総合 もちつき大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 ビニールシートを敷いたり、いすを並べたりしてもちつき大会に向けての準備をしました。
 明日おいしいおもちを作れるように、やる気も準備も万端です。

5年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科で「流れる水のはたらき」について学習しています。
今日は、水が流れると水やその周りはどうなるのか考えました。
子供たちは、「土が削られている」「下の方に行くと流れが遅くなった」など様々なことを見付けていました。実験を進めるうちに、新たな課題も見つかり、班で話したり、試したりしていました。

5年生 外国語 道案内をしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 友達の行きたいところを聞いて、道案内をしました。
「分かりやすく説明したい」「目の前にあるよってどう言えばいい?」
と、意欲的に友達や先生に聞きながら活動を進めていました。

5年生 理科 流れる水の働き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 傾斜の付けた土に水を流し、どのようになるのか実験をしました。
 土が削れたり、運ばれていく仕組みを知ることが出来ました。

5年生 図画工作科 大きな紙に絵を描こう

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生のこれからのテーマの一つでもある「つながり」。
 「つながり」から広がるキーワードを集め、1枚の絵に仕上げます。
 「過去」「未来」「友達」「握手」「空や海」など・・・様々なキーワードが出てきました。この後組み合わせを考えます。どのような作品に仕上がっていくのか楽しみです。

5年生 外国語科

画像1 画像1
 今日は、スイカ割りゲームを行いました。
 友達に「Go straight!!」「stop!!」と上手に声をかけ、無事にスイカを割っていました。
 

5年生 国語科 よりよい学校生活のために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分たちの生活を見直して、必要だと思った「残食を減らそう!」を解決するために、考えたことを話し合いました。
 みんなが納得して活動できるように、多数決を用いずに意見をまとめました。
 給食時に、実際に取り組んでみると「全員で完食できた!」と嬉しそうに話していました。

5年生 道徳科

道徳の学習で「ナイスリターン」をしました。
友達に誘われたとき、どのように返したらいいのかという学習です。
ロールプレイをしながら、言われたときの気持ちを考えました。
振り返りでは、「今まで気付かなかった。ナイスリターンをしたらけんかも減ると思う。」
「言葉のキャッチボールは必要だけど、相手のことを考えて話さなければならないと思った」など、これまでの自分を振り返り、これからどうしていきたいか考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
聴覚総合支援学校の5年生の友達と図工の学習で交流しました。
テーマは「命、つながり」。指と水彩で自分たちの思いで描きました。
最後に「今日は楽しかった。また来ることがあったら一緒にしたい」との言葉を聞き、子供たちの心の中に温かい気持ちが広がりました。
この機会を大切にし、これからもたくさんの人とつながっていってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

保健だより

学校からのお知らせ

安全安心な生活

富山市立奥田北小学校
〒930-0802
富山県富山市下新北町3-72
TEL:076-432-1415
FAX:076-432-1405