最新更新日:2024/05/09 | |
本日:276
昨日:311 総数:751947 |
3年生 総合的な学習の時間「最終発表」
今日は、総合的な学習の時間に調べたことを2年生へ向けて発表しました。これまで2年生がわかるような発表方法を工夫し、何度も練習してきました。発表を聞いていた2年生からたくさんの感想をもらい、発表後は「楽しかった!」「うまく発表できてよかった!」と満足した様子でした。
3年生 図画工作科「空きようきのへんしん」友達の作品のよいところをたくさん見付けることができました。 3年生 図画工作科「空きようきのへんしん」今日は仕上げの日なので、とってあった紙粘土を全部使って思いっきり造形する姿が多く見られました。 3年生 体育科「ダンス」
卒業お祝い集会で、3年生は元気のよいダンスでお祝いします。
練習していた成果もあって、ほとんどの子供たちが踊れるようになってきました。 6年生に喜んでもらうため、ダンスの他にももう一工夫して、卒業を祝いたいと思います。 3年生 図書委員会「しおりづくり」用意してあったシールや切り紙を、決められた数選んで、しおりにはっていきました。 夢中で選んでいます。 思い思いのしおりができて、満足そうな子供たちでした。 3年生 道徳「協力クラス」
道徳の学習では、教材文の中から自分達で課題を見つけ、その課題について友だちと話し合うことを中心に授業を進めています。今日の教材文は「協力クラス」。一人一人の良さを認めながらクラス全体でまとまるためにはどうしたらよいかを話し合いました。
3年生 学習参観「総合的な学習の時間の中間発表会」
今日の学習参観では、総合的な学習の時間に調べたことを発表しました。3年生では『福祉』について学習しています。手話や点字・ユニバーサルデザインなど、自分が興味を持ったテーマについて調べたことをスライドや模造紙にまとめて、内容が伝わりやすいよう練習しています。お家の人に学習成果を見ていただき、緊張した様子でしたが、嬉しそうな子供たちでした。
3年生 音楽科「おはやしのリズムを長胴だいこでたたこう」前回の和太鼓とは、たたき方も少しちがうのを教科書でたしかめながら、たたいていました。大きな太鼓なので「お腹に響く!」と、子供たちは喜んでいました。 3年生 理科「じしゃくにつけよう」
今日の理科の学習では、磁石の極の性質を調べました。S極にS極やN極を近づけ、どのような違いがあるかを観察しました。「こっちの磁石についてくるよ!」「逃げていくように動いた!」など、子供たちの言葉で極の性質に気がついていました。
ダンス・ダンス・ダンス!前回とはちがう曲に挑戦していました。 動きも、スピードもより一層激しくなっています。 子供たちの力にただただ感動です。 |
|