最新更新日:2024/05/20 | |
本日:180
昨日:100 総数:754300 |
5年生 総合 もちつき大会それぞれの分担では、一生懸命仕事を行う姿が見られました。 杵を持った子供たちは、「余裕だと思っていたけど、重い・・・!」と驚きながらもちをつきました。 5年生 理科 流れる水のはたらき学習した3つのキーワードを使いながら、実験したことをまとめました。 5年生 総合 もちつき大会に向けて明日おいしいおもちを作れるように、やる気も準備も万端です。 5年生 理科今日は、水が流れると水やその周りはどうなるのか考えました。 子供たちは、「土が削られている」「下の方に行くと流れが遅くなった」など様々なことを見付けていました。実験を進めるうちに、新たな課題も見つかり、班で話したり、試したりしていました。 5年生 外国語 道案内をしよう「分かりやすく説明したい」「目の前にあるよってどう言えばいい?」 と、意欲的に友達や先生に聞きながら活動を進めていました。 5年生 理科 流れる水の働き土が削れたり、運ばれていく仕組みを知ることが出来ました。 5年生 図画工作科 大きな紙に絵を描こう「つながり」から広がるキーワードを集め、1枚の絵に仕上げます。 「過去」「未来」「友達」「握手」「空や海」など・・・様々なキーワードが出てきました。この後組み合わせを考えます。どのような作品に仕上がっていくのか楽しみです。 5年生 外国語科友達に「Go straight!!」「stop!!」と上手に声をかけ、無事にスイカを割っていました。 5年生 国語科 よりよい学校生活のためにみんなが納得して活動できるように、多数決を用いずに意見をまとめました。 給食時に、実際に取り組んでみると「全員で完食できた!」と嬉しそうに話していました。 5年生 道徳科
道徳の学習で「ナイスリターン」をしました。
友達に誘われたとき、どのように返したらいいのかという学習です。 ロールプレイをしながら、言われたときの気持ちを考えました。 振り返りでは、「今まで気付かなかった。ナイスリターンをしたらけんかも減ると思う。」 「言葉のキャッチボールは必要だけど、相手のことを考えて話さなければならないと思った」など、これまでの自分を振り返り、これからどうしていきたいか考えていました。 |
|