最新更新日:2024/05/09 | |
本日:5
昨日:287 総数:751963 |
5年生 国語科 提案しよう、言葉とわたしたち今日は、自分が今まで書いてきたスピーチ原稿を基に、発表をしました。 フォームを使ってクラスの実態を調べたり、クロムブックで自分の提案の根拠となるようなデータを集めたり、自分の経験談を基に文章を組み立てたり・・・と一生懸命取り組んでいました。 友達の意見を大切にしながら、自分の言葉遣いを振り返るよい機会になりました。 5年生 書写最後の学習では、自分で決めた一文字を書に表しました。 6年生になっても、書を楽しむ気持ちを大切に学習してほしいと思います。 5年生 理科 ふりこのはたらき角度を合わせて振り子を動かす子、時間を計る子、平均を計算する子・・・と自分たちで少しずつ分担することでスムーズに実験を進めていました。 「あんなにおもりを付けたのに、時間が変わらないの!?」と驚きの声を上げていました。 5年生 総合的な学習の時間お互いにアドバイスをもらうことで、もっとよりよいスライドになってきています。 5年生 家庭科 エプロンづくりポケットやアイロンプリントでオリジナルのエプロンになりました。 5年生 保健委員会
今日は5年生の保健委員会が給食の時間の放送を担当しました。
役割を決め、音を鳴らすなどの工夫を加えながら進めました。 高学年の自覚が芽生え、自分たちで進めていました。頼もしかったです。 5年生 理科
理科でふりこの実験をしました。
ふりこが10往復する時間をはかりました。各班から「1、2、3・・」と声が聞こえました。どの班も協力して進め、結果を出すことができました。 5年生 溝そうじ
溝そうじを行いました。
シャベルで砂を取り除きました。途中で雨が降ってきましたが、協力して進めたのであっという間にきれになりました。 5年生 わくわく活動みんなが安全に楽しく活動できる遊びは何かなと、どの5年生も一生懸命考えていました。 「みんなで楽しい時間を過ごせた!」と嬉しそうに帰ってくる姿に、6年生としての自覚と成長を感じています。 5年生 卒業お祝い週間6年生にありがとうの気持ちと、来年はぼく・わたしたちが奥田北小学校を引っ張っていきますという決意を伝えようとがんばってきました。 来週からは、6年生の代わりに清掃のリーダーなどに挑戦します。4月からの6年生に向けて、さらに始動していきます。 |
|