最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:100
総数:754139
心と行動を磨き、主体的に生きる子供

5年生 実験観察アシスタントさんとのお別れ

画像1 画像1
 2学期より、理科の実験や、実験の準備をお手伝いしていただいたアシスタントさんとのお別れでした。
 みんなで、元気よく「ありがとうございました!」と感謝を伝えることが出来ました。
 

5年生 図画工作科 ステンシル版画

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の学習では、ステンシル版画の着色に取り組んでいます。
 ステンシル版画は、スポンジに絵の具を付けて色を付けていきます。
 色の混ざり合いや、スポンジで塗ることによる模様の付き方など、様々な表現ができるので子供たちも夢中で活動していました。

多角形

画像1 画像1
5年生の算数科の学習です。
いろいろな正多角形を自分で作って調べています。
どんどん画数がふえると、円に近づいていきますね。

5年生 大谷グローブが届いた!

画像1 画像1 画像2 画像2
 大谷選手からグローブが届きました。
 手にはめてみたり、早速キャッチボールをしたりしました。

5年生 音楽科 威風堂々

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽科の学習では、威風堂々のリコーダー練習を始めています。
 今日は、最初のフレーズをみんなで確認し、グループ練習をしました。
「ミってどうやって吹くんだっけ・・・?」等と友達と確認しながらきれいな音で演奏していました。

5年生 体育科 シュートをねらえ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 試合が終わった後にスッと団で集まり、今日のふり返りをしていました。
 少しずつ自分たちで学習を進めていこうとしたり、力を高めていこうとしたりする姿が見られます。

情報を学習に生かすには

画像1 画像1
5年生、社会科の学習です。
「情報を学習に生かすには、どのようにすればよいか。」について考えていました。
インターネットが普及し、多くの情報が瞬時に手に入る時代です。
ICT機器は、適切に利用すればものすごく便利で役に立つものです。
一方、誤った使い方をすると、とても危険なものだといえます。
情報に惑わされることなく、よりよい使い方を身に付けて欲しいと思います。

5年生 家庭科 ミシンにチャレンジ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、空ぬいをしました。
 糸をかけない状態で、布を縫います。初めてミシンを動かすので、ドキドキしている様子でしたが、慣れると素早く縫えるミシンに「便利だ・・・」と驚いていました。

祝う会に向けて

画像1 画像1
卒業を祝う会に向けて5年生が話合いをしていました。
6年生に喜んでもらう会になるよう、いろいろなアイディアが出されていました。

自分の考えを伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の国語科では、意見文を書く学習に取り組んでいました。
段落構成や字数制限など、ミッションにしたがって自分の考えを伝えていきます。

外国語科の学習では、「What season do you like?」の学習をしていました。
自分が好きな季節について、その理由も含めて英語で伝えようとしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立奥田北小学校
〒930-0802
富山県富山市下新北町3-72
TEL:076-432-1415
FAX:076-432-1405