最新更新日:2024/05/15 | |
本日:26
昨日:201 総数:625131 |
6年生 学年集会
校長先生がスライドで資料を示してくださり、『自分を大切に 相手を大切に みんなの心が笑顔の学校をつくろう』という目標に向かっていくために、「6年生にもパートナーとして力を貸して欲しい。そして、子供たちと先生で力を合わせてよりよい学校をつくっていきましょう」という内容のお話をしてくださいました。子供たちはどの子も真剣な表情で校長先生のお話を聞いていました。その後、お話を聞いて考えたことや思ったことについて互いの意見を交換し合い、どうすれば目標を達成できるのかを学年全体で考えました。
6年生 全国学力学習状況調査
今日の1、2時間目は全国学力学習状況調査でした。国語と算数の問題に取り組みました。子供たちは、2時間とも一生懸命に問題に取り組んでいました。
6年生 国語科「伝わるかな、好きな食べ物」
国語科の学習で、自分の好きな食べ物のおいしさを伝えるために食レポの文章を考え、スライド形式で伝え合いました。どうすればより伝わる文章になるのかを意識しながら、互いの表現の違いを楽しんで活動していました。
6年生外国語活動Unit16年生 社会「日本国憲法について調べよう」6年生 外国語活動
新しいALTの先生と初めての授業。教室を2チームに分けてアルファベットの早書き競争をしました。「早く早く!」「次はKだよ!」仲間にアドバイスをしながら、白熱したゲームを楽しみました。
6年生「給食いただきます」6年生 「言葉について考えよう」
新学期に入り、あらためて自分たちが使う言葉について考えました。友達に今まで言われてうれしかった言葉、嫌だった言葉を互いに知ることで、相手に伝える言葉やその伝え方が大切だということに気付くことができました。
6年 富山県学力調査
今日と明日の2日間は、富山県の学力調査があります。
国語と理科の問題に取り組みました。子供たちは、真剣な表情で問題に取り組んでいました。 6年生 国語「つないで、つないで、一つのお話」
国語科の学習「つないで、つないで、一つのお話」では、最初の文から、一人一文ずつ考えて、一つの話をつくり上げる活動を行いました。班の人と協力しながら、オリジナルの話を考えることを楽しんで学習を進めていました。
|
|