最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:147
総数:852740
新しい学年で、学習に運動にがんばっています。

体育科「タグ取り」(6年生)

 体育の時間に団対抗で「タグ取り」を行いました。子供たちは試合を始める前に、どうすれば多くのタグを獲得できるのかを考え、仲間と共に作戦を立てていました。試合の回数を重ねていくうちに、どんどん機敏な動きになっていく子供たちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の時間(5年生)

 今日も給食をおいしくいただきました。友達と会話しながら楽しく食事しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かたちあそび(1年生)

 かたちをうつして、絵を描きました。おかしの箱等を使って、写し方を工夫して絵を描くことを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

走の運動遊び その2(2年生)

 屋内でも、コーンやハードルの様々な並べ方を試しながら、「ぐるぐるコース」「高くジャンプコース」などのコースをつくり、運動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「立ち上がれ!ワイヤーアート」(5年生)

 ワイヤーを使った立体作品に挑戦しています。今日は、注意する点やどのような工夫が望ましいかを確認し、楽しみながら活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科「情報産業とわたしたちのくらし」(5年生)

 メディアが情報を発信する際の工夫や努力を捉えた子どもたちは、自分の情報発信について振り返りました。特に、SNSを利用する際の注意点について、web上のシミュレーターを活用して学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

走の運動遊び(2年生)

 体育の学習では、いろいろなコースを走って楽しんでいます。今日は団ごとに自分たちでコースを考えました。ハードルを置いてたくさんジャンプするコースを作ったり、輪っかを置いてケンケンパをするコースを作ったりなど、工夫しながら楽しく走る運動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科「情報産業とわたしたちのくらし」(5年生)

 グループ毎に分かれてつくったニュース番組や新聞記事を発表しました。テレビの番組を制作した子供たちは、自分たちで動画を編集しました。その完成度の高さに、子供たちから歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科書写「部分の組み立て方」

 今日の書写の学習は、楽しいクイズからスタートしました。文字と文字を合体させて、一つの漢字をつくりました。つくった漢字を見ながら、左の部分は「へん」、右の部分は「つくり」ということを確認して、どのように書いたら、整った文字になるのか考えました。「へんを細く書くといいよ」「へんとつくりが離れすぎだよ」と考えたことを次々に発表し、板書を見ながらみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科「食べ物のひみつを教えます」(3年生)

 国語科で学習した「すがたをかえる大豆」のように、すがたをかえて食品になる材料について調べ、説明文を書きました。その説明文を、グループで読み合いました。自分が調べた材料と違う説明文や同じ食品でも例に挙げている食品が違う説明文と、自分が書いた説明文との違いに注意して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立藤ノ木小学校
〒930-0936
富山県富山市藤木1246
TEL:076-421-8261
FAX:076-421-8253