音楽科の授業(2年生)
「みんなであわせて楽しもう」の授業で、合奏を楽しみました。「小ぐまの2月」の3つのパートの旋律を、鍵盤ハーモニカや木琴、キーボード、バスマスターで合わせ、「響きがきれい」「低い音と高い音が合わさっていい感じになった」「すてきなハーモニー」と心を動かした子供たち。楽器や音量のバランスを変え、いろいろな組み合わせでいろいろな音色を生み出しました。
【2年生の部屋】 2021-03-02 19:27 up!
算数科「はこの形」(2年生)
「はこの形」の学習では、はこの形の特徴を復習した後、実際に竹ひご、粘土玉を使って、へんと頂点の数を確かめ、はこの形をつくりました。一つの頂点にへんがいくつずつ集まっているか、自分でつくったはこを基にして考えました。
【2年生の部屋】 2021-03-02 19:27 up!
体育の授業(2年生)
体育科「マットをつかった運動遊び」では、自分だけの「マットうんどうアトラクション」を考え、練習しています。坂道マットの上から丸太転がりをしたり、平均台を川跳びしたり、球を並べその上を跳び越えるかえる跳びをしたりするなど、技を入れながら自分のアトラクションを楽しんでいます。友達と協力して準備したり声を掛け合ったりしながら、団のみんなで頑張る姿が微笑ましいです。
【2年生の部屋】 2021-02-27 17:48 up!
はこを作ってみよう!(2年生)
算数科では、様々な箱の形の特徴を考えながら学習を進めています。この日の学習では、平面の状態から箱を作ってみました。「向かい合う面は、となり合わないようにつなぐ」「同じ長さのところを合わせる」など、組み立て方を考えながら取り組みました。
【2年生の部屋】 2021-02-26 22:33 up!
楽しい図画工作その2(2年生)
「たのしくうつして」の学習で、「〜している自分」をつくっています。「縄跳びをしている私」「野球をしている僕」「ノートに文字を書いている私」等、何かに取り組んでいる姿を型に表しています。動いているポーズを捉えて形にするのは難しいけれど、イメージしながらこつこつと取り組んでいます。版を完成させて紙に写すのが楽しみです。
【2年生の部屋】 2021-02-19 19:28 up!
楽しい図画工作その1(2年生)
国語科の授業で自分が作った話を絵に表しました。「恐怖の魔王の魔法にかかり・・・」「動物たちが闘いを挑み・・・」「妹にあげる花びらを探していると・・・」など、お話の展開部で起こる出来事を、豊かに想像しながら紙いっぱいに表現しました。配色や構成等を工夫して描き、自分だけのすてきなお話の世界をつくりました。
【2年生の部屋】 2021-02-19 19:28 up!
版画の背景作り(2年生)
今日は版画の背景を作成しました。ローラーの使い方を工夫しながら、自由に模様を描きました。これから完成に向けて、どのように仕上がるか楽しみです!
【2年生の部屋】 2021-02-10 19:09 up!
朝学習のがんばり(2年生)
今日の朝学習は漢字練習でした。書き順や読み仮名を確かめながら丁寧に漢字を書き進めました。一生懸命取り組む姿から、美しい漢字を書こうという意識が高まりが感じられます!
【2年生の部屋】 2021-02-09 20:11 up!
マットを使った運動遊び(2年生)
かえるの足打ちを行ったり、跳び箱を利用したりして、手のつき方を中心に練習しました。子供たちは、手をしっかりついて前転をしていました。
【2年生の部屋】 2021-02-02 20:25 up!
1mだと思うものを見付けよう!(2年生)
算数科の学習では、1mだと思うものを予想し、実際に1mものさしを使って長さを測りました。ものさしの端を押さえる人と目盛りを読み取る人に分かれ、協力して正しく長さを測りました。
【2年生の部屋】 2021-01-29 06:40 up!