最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:147
総数:852740
新しい学年で、学習に運動にがんばっています。

給食の時間(5年生)

 今日も給食をおいしくいただきました。友達と会話しながら楽しく食事しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科「立ち上がれ!ワイヤーアート」(5年生)

 ワイヤーを使った立体作品に挑戦しています。今日は、注意する点やどのような工夫が望ましいかを確認し、楽しみながら活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科「情報産業とわたしたちのくらし」(5年生)

 メディアが情報を発信する際の工夫や努力を捉えた子どもたちは、自分の情報発信について振り返りました。特に、SNSを利用する際の注意点について、web上のシミュレーターを活用して学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科「情報産業とわたしたちのくらし」(5年生)

 グループ毎に分かれてつくったニュース番組や新聞記事を発表しました。テレビの番組を制作した子供たちは、自分たちで動画を編集しました。その完成度の高さに、子供たちから歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科の学習(5年生)

 それぞれのグループに分かれて、長縄の練習をしました。どのグループも楽しそうに縄を跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科の学習(5年生)

 「固有種が教えてくれること」の学習をしました。
 文章の要旨をとらえて、150字程度でノートにまとめました。子供たちは、班の仲間と相談して筆者の言いたいことは何かを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科「固有種が教えてくれること」(5年生)

国語の学習で、「固有種が教えてくれること」の学習をしました。説明文に合う資料を選んで、資料から分かったことや筆者が伝えたいことをペアでまとめ、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽科の学習(5年生)

 2つのグループに分かれて、「キリマンジャロ」の合奏の練習をしています。
 同じ楽器の友達と相談しながら練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ならした大きさを考えよう(5年生)

 自分の歩幅を平均の学習を使って計算をし、教室から特別教室までの距離を測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科「わたしたちのくらしと情報産業」その2(5年生)

 ニュースや記事にする内容の構成を考えた子どもたちは、取材やインタビューを行いました。次は、編集作業を体験します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立藤ノ木小学校
〒930-0936
富山県富山市藤木1246
TEL:076-421-8261
FAX:076-421-8253