最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:217
総数:851942
新しい学年で、学習に運動にがんばっています。

授業ので一コマ【主体的な藤っ子】

 雲1つない青空の下、サブコートで1年生が朝顔の種を植えていました。
 様子を見ていると、担任が「自分の置きたい場所が決まったら水をあげましょう」と声をかけていました。子供たちの鉢は、ばらばらに置いてあります。でも、一人ひとりに、その場所に置いた意図を確かめると「きっとお日様が好きだから、たくさんお日様が当たるところにおいてあげるの」と答えました。
 また、ペットボトルに水を入れていた子が「先生、水が濁っているよ」と教えてくれました。その子にも話を聞いてみると「朝顔もこんな水はおいしくないと思う」と答えてくれました。理科の学習もしてない子供たちが、これまで見聞きした経験をもとに、少しでも元気に育ってほしいと優しい心を育みながら、工夫していることに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

季節の花がお出迎え

 玄関では、きれいな花が子供たちや来校者を出迎えています。
 本校の近所に住んでおられる 松岡 美弥子 さんが、ご厚意で定期的にお花を飾りに来てくださっています。
 今は、シャクヤクやツツジ等がきれいに生けられています。子供たちだけでなく教職員も、花を見て「きれい」「癒やされる」等と言葉を漏らし、心に元気をもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間での一コマ【主体的な藤っ子】

 休み時間に「玄関の鍵を開けてください」と6年生が職員室に来ました。
事情を聴くとマイタイムも含め、定期的に外のゴミ拾いをしているそうです。手には、家から持ってきた掃除道具もありました。
 さらに、話を聞くと「自分たちの取り組みが、いろいろな人に広がり、学校全体でごみを拾おうという気持ちが高まってほしいです」と教えてくれました。
 この子たちは、学校の環境をよくしようという気持ち以外にでも、今後の藤ノ木小学校のことまで考えて、自分たちのよさが伝統となってつながっていくことまでも考えていたのです。そして、それを決して強制することなく、多くの子が遊ぶ休み時間に黙々とゴミを拾っていました。そんな彼らの背中を見て、どの学年の子がつながっていくのか楽しみに見守っていこうと思います。
画像1 画像1

雨がもたらす子供たちの成長【主体的な藤っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前、入学式後に降った雨によって上学年が一年生のカッパの片付けを優しく手伝う姿を紹介しました。約3週間が経ち、その間も雨が降ることがありました。今でも優しく声をかける上学年の姿は玄関にいてくれています。でも、その中で一年生も上学年も少しずつ成長していることを感じ取れました。
 それは、3週間前には、腰を低くして、カッパを脱ぐ手伝いを自ら手を差し出し手伝っていた上学年が、今は、「どこまでできるかな」と一年生自身でできるように促し、見守ろうとしている姿があったことです。
 雨でどんよりした一年生の心の中も、「上手になったね」「おしかったね」と声をかけられることで、明るくなったことと思います。

朝の玄関での一コマ【主体的な藤っ子】

 朝、登校してくる子供たちを出迎えていると、ランドセルを2つも背負った上学年が通っていきました。その横には、ひざをすりむいてうつむきながら、歩く下学年の姿がありました。名札を見ると兄弟ではなく、一緒に登校している近所の子のようです。
 その上学年の子は、決して下学年を慌てさせることなく、背中にポンポンと手を添えながら、下学年が通る入り口へと一緒に入っていきました。その姿を微笑ましく見守っていましたが、気付けば、どうすればよいかを教員に尋ねてこなかったことにも改めて感心させられました。
 誰も見ていないところでも、藤っ子は自分にできることを考えずためらわずに行動していることに頼もしさを感じました。
画像1 画像1

マイタイムでの一コマ【主体的な藤っ子】

 マイタイムの時間に階段を掃除する子たちに出会いました。
 その手には、袋をもっていました。
袋には、掃除をし始めた日付が書かれていました。きっと掃除したゴミをためていき、自分たちの活動の成果を確かめようとしているんだなと思い、話しかけました。
 すると、「そう思っていたんだけど、毎日ゴミいっぱいたまる階段よりも少しずつゴミがとれなくなる階段になるといいんだよね」と答えたのでした。
 この子供たちは、ゴミがたまることの達成感ではなく、しっかりと使う人の身になって自分たちにできることを実践していました。この子たちがこの後、どのように工夫しながら取り組んでいくのか楽しみです。
画像1 画像1

入学おめでとう集会での一コマ【主体的な藤っ子】

 今日は、1年生の入学をお祝いするために集会が開かれました。
 その中で、子供たちは、様々な形で1年生のお祝いの気持ちを表していました。
 例えば、1年生が入場するときに手が真っ赤になるぐらいに拍手をしてあげる子、6年生の劇を1年生が見えるように姿勢を低くしてあげる子、1年生の素敵な歌に自ら拍手を送る子など、その表し方は様々です。
 その中で、6年生の入場係になった子は、ひじをピンと伸ばし、自分が担当する学級札を掲げていました。入場では、ひな壇に1年生全員を座らせることに手間どり、約10分間もかかってしまいました。その間、この子は、一度だけ、腕を下ろし、肩を回したり、手首をぶらぶらさせた後、また、ピンと学級札を上げたのでした。自分の仕事をやり遂げようとする意志の強さとその仕事を全うすることで喜んでもらおうとする気持ちの表れを感じ、心がとても温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会と学級懇談会

 学習参観に合わせて、PTA総会と学級懇談会がありました。
 今年度のPTA総会は、大人数の移動の煩雑さの解消と、多くの方の参加を可能にするため、初めて各教室とつなぐリモート開催で行いました。
 子供たちは体育館に集まり、生徒指導のお話を聞きました。
 その後は、各学級で懇談会を行い、今年度の学年・学級経営について担任から話をしました。
 たくさんのご参加とご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観パート2

 3限目は上学年でした。落ち着いた雰囲気の中、意欲的に学習する子供たちの姿を保護者の方に見ていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観パート1

 今日は今年度初めての学習参観でした。1限目は下学年でした。多くの保護者の方々に見守られ、がんばっている子供たちの姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
富山市立藤ノ木小学校
〒930-0936
富山県富山市藤木1246
TEL:076-421-8261
FAX:076-421-8253