最新更新日:2024/04/20
本日:count up184
昨日:208
総数:597307

子ども会「ゆめのへや」臨時休業期間延長のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、小学校の臨時休業機関が5月31日までに延長になりました。
 ゆめのへやも、5月31日まで、臨時休業期間を延長します。
 なお、今後の感染状況等に注視し、更に臨時休業期間の延長、もしくは、受け入れ児童の制限した開催を検討していきます。
 保護者の皆様には、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
 子供たちの笑顔と元気な声を聞けることを待っています。
                            ゆめのへや

重要 5月31日(日)臨時休業期間の延長について

新型コロナウィルス感染症の感染拡大を防止するために、
当面、5月31日(日)まで臨時休業期間を延長します。
配布文書でもご確認ください。

それに伴い、お知らせプリントやドリル等の配付物がDM便で連休中に届きますので、ご確認ください。

配布文書 <swa:ContentLink type="doc" item="36354">5月31日(金)臨時休業期間の延長</swa:ContentLink>

★4月30日(木)今日の運動ゲーム

やあ!大広田っ子のみんな!元気かい!?



今年の4月は、寒い日が多かったけれど、

暖かい日が続きそうだぞ!




心も晴れやかに運動をがんばろう!


レッツ、エンジョイ、運動!




さあ、今日の運動ゲームは「ねらってなげよう」だ!



<ルール>
・中身の入っていないペットボトル(小さいほどむずかしくなるぞ!)をつくえくらいの高さのものの上におく。
・ペットボトルから大また3歩はなれる。
・はなれたところから、ペットボトルをねらって、新聞紙1まいをまるめたものを投げる。

<ポイント>
・新聞紙はしっかりとまるくまるめた方がねらったところに投げやすいぞ!




目指せ!金レベル!



金レベル  ペットボトルに3回連続で当てることができる
銀レベル  ペットボトルに2回連続で当てることができる
銅レベル  ペットボトルに1回当てることができる




ちなみにM先生は、子供の時に野球を習っていただけに、楽勝で3回連続当てることができたぞ!
3回連続はなかなかむずかしい!何度もトライしてがんばってみてくれ!?
画像1 画像1

臨時休業中の過ごし方【生徒指導だより】

画像1 画像1
配布文書 <swa:ContentLink type="doc" item="36155">臨時休業中の過ごし方</swa:ContentLink>

生活アンケート送信について

生活アンケートのご協力ありがとうございます。
「確認」の際、名前入力ができないと連絡を受けておりますが、
そのまま送信してください。
受信したアンケートでは名前の確認ができております。
入力がまだの方は、4月29日(水)まで、よろしくお願いいたします。


4年生 自学のヒント(算数編)

画像1 画像1
 4年生のみなさん 元気ですか。毎日計画通りに学習していますか。一日1回は運動もしようね。
 今日は、久しぶりにコンパスの使い方をふく習してみよう。覚えているかな。
コンパスと物さしを使って三角形をかこう。(写真を参考にしてね。)
1,辺の長さが4センチメートル、4センチメートル、6センチメートルの二等辺三角形
2,1辺が3センチメートルの正三角形
3,半径3センチメートルの円と、その中心を使って1辺が3センチメートルの正三角形をかく。
このほかにもチャレンジしてみてね。
《お知らせ》
 学年のページに、4/13〜15日の学習のプリントの答えがあります。答え合わせをしてふく習しておきましょう。

★4月28日(火)今日の運動ゲーム

みんな!おはよう!


明日は祝日!何の日か知っているかい!?




そう、明日は「昭和の日」


昭和の時代は、大きな戦争が世界各地で起こり、日本人もたくさんの命を失った。戦争後の日本は、力を合わせて大きく発展したんだ。
とても苦しかった日本が力強く成長していった昭和の時代があるからこそ、今の平和な日々がある。この平和な日々に感謝してすごしましょうという日なんだ。

今はコロナウィルスが世界的にまんえんしているけれど、
きっとこのじょうきょうもみんなで力を合わせればのりこえられるはず!
また平和な日々がくることを信じてがんばろう!




今日の運動ゲームは昨日に引き続き、ふくろシリーズ

「ふくろバランス」だ!



<ルール>
・ふくろに空気を入れてボールに見立てたものをつかう。
 ※なるべく空気をしっかりと入れたものをつかおう。
・足や頭をつかってバランスをとり、なるべく長い時間ゆかに落とさないようにする。

<ポイント>
・足や頭にのせているときにしっかりとふくろを見てバランスをとろう。
・頭はとてもむずかしい!頭のてっぺんよりも写真のM先生のように、おでこをつかうといいぞ!



目指せ!金レベル!



金レベル  頭で15秒間つづけてバランスをとり、ゆかにおとさない
銀レベル  足で15秒間つづけてバランスをとり、ゆかにおとさない
銅レベル  足で 5秒間つづけてバランスをとり、ゆかにおとさない



ちなみに、S先生は子供の時にサッカーを習っていたから、足も頭も楽勝だったぞ!

頭はとてもむずかしいぞ!ポイントをさんこうにして、がんばってみてくれ!


画像1 画像1
画像2 画像2

重要 厚生労働省からのお知らせ

厚生労働省においては、新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるため、「委託を受けて個人で仕事をする方」(個人で事業を営む子どもの保護者)向けの支援金を創設し、令和2 年3 月18 日から「学校等休業助成金・支援金受付センター」において申請書を受け付けているところです。この支援金については、小学校等の臨時休業等に伴い、就業することを予定されていた仕事ができなくなった場合に、一定の要件を満たす「委託を受けて個人で仕事をする方」(子どもの保護者)に、就業できなかった日について1日当たり定額(4,100円)を支給するものです。今般、この支援金については、令和2年3月31 日までの対象期間を令和2年6月30 日まで延長し、受付期間も令和2年9月30 日までとすることになりました。

※「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請窓口や必要書類等については、以下のリンク先に掲載しています。

     新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金
     (委託を受けて個人で仕事をする方向け)

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

「事例で学ぶNetモラル」

市内小中学校で導入されている「事例で学ぶNetモラル」の一部、【ここからはじめるNetモラル】が、休業中の期間限定で、無料公開されています。ネットに触れる機会が増える休業中の今だからこそ、ネットモラルについて考えてみましょう。

 ↓ をクリックすると、サイトに進むことができます。

 http://swa.toyama-city-ed.jp/weblog/files/16100...


3年生 自学のヒント

鍵盤ハーモニカを使って、2年生で習った曲を演奏してみよう。
指番号を意識して弾けましたか。

例 かえるのがっしょう・小ぎつね・こぐまの二月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
富山市立大広田小学校
〒931-8403
富山県富山市田畑183
TEL:076-438-5115
FAX:076-438-5116