最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:182
総数:1222272

重要 臨時休業期間の延長について

 富山市から以下の通り、臨時休業期間の延長について通知が来ました。5月31日(日)までが休業期間となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

感染拡大防止のために

 緊急事態宣言の下、臨時休業が続く中で、今何よりも大切なのは、感染拡大防止です。次のことを守りましょう。

「不要不急の外出を避ける」
「やむを得ず外出する場合は、マスクを必ず着用する」


 手作りマスクの情報はこちら↓

富山県総合教育センター
 http://center.tym.ed.jp/wp-content/uploads/0422...

経済産業省他
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
 

5月の行事について

 新型コロナウイルス感染症予防のため、5月16日(土)に予定していたPTA行事の資源回収を中止とします。
 また、5月29日(金)、30日(土)に予定していた「第91回教育研究実践発表会」は、別日程で本校教員のみで行う内部開催とするため、30日(土)は通常通りの休日となります。
 ご理解の程、よろしくお願いします。

富山県学習応援サイトのご紹介

 富山県総合教育センターホームページに富山県学習応援サイト「きときと とやまっ子 学習応援サイト『家庭学習のすすめ』」があります。
 ぜひご活用ください。

http://center.tym.ed.jp/siryou/gaku-ouen/16471

厚生労働省よりお知らせ

 厚生労働省においては、新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるため、「委託を受けて個人で仕事をする方」(個人で事業を営む子どもの保護者)向けの支援金を創設し、令和2年3月18日から「学校等休業助成金・支援金受付センター」において申請書を受け付けているところです。
 この支援金については、小学校等の臨時休業等に伴い、就業することを予定されていた仕事ができなくなった場合に、一定の要件を満たす「委託を受けて個人で仕事をする方」(子どもの保護者)に、就業できなかった日について1日当たり定額(4,100円)を支給するものです。
 今般、この支援金については、令和2年3月31日までの対象期間を令和2年6月30日まで延長し、受付期間も令和2年9月30 日までとすることになりました。

(参考) 厚生労働省ホームページ
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金
(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html
※「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載しています。

臨時休業の延長について

 昨日、安倍晋三首相が新型コロナウイルスの感染増加に対応する緊急事態宣言の対象地域を全都道府県に拡大すると発表しました。
 つきましては、園児児童生徒の安全を最優先に考え、感染拡大をできる限り抑えるためにも、富山市立の幼稚園・認定こども園(1号認定)、小・中学校については、4月30日(木)までの臨時休業期間を当面、5月6日(水)まで延長します。なお、学校再開及び給食再開は、5月7日(木)からとします。
 急な変更ではありますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。なお、今後、感染状況等が変化した場合、臨時休業の期間を延長することがあります。
 詳細については、右側「配付文書」より確認してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育長からのメッセージ

 臨時休業期間延長について、富山市教育長から児童のみなさんへメッセージが届きました。ホームページ右側「配付文書」で見られます。明日からのお届け封筒の中にも入れますので、ご確認ください。
画像1 画像1

臨時休業期間延長のお知らせ

 本市において、新型コロナウイルスの感染及び感染の疑われる事例が急増しております。
 つきましては、児童生徒の安全を最優先に考え、感染拡大をできる限り抑えるためにも、小・中学校については、次のとおり対応することとなりました。
・臨時休業期間を当面、4月30日(木)まで延長します。
・学校再開は、5月1日(金)から(5月1日は午前のみ、給食なし)
・給食再開は、5月7日(木)から
 急な変更ではありますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。なお、今後、感染状況等が変化した場合、臨時休業の措置を再延長することがあります。
 通知文については、学校のホームページ右側「配付文書」で確認してください。明日から各家庭のポストに配付します。

画像1 画像1
画像2 画像2

休業期間中の家庭学習応援サイトのご紹介

 休業期間中、自宅での学習の参考となるおすすめ学習サイトを紹介します。
 学校のホームページのカテゴリ(トップページ右側)にある配付文書の中から「しょうがっこう1・2・3ねんせい」「小学校4・5・6年生」をクリックすると次のような画面が開きます。
 各サイトのおすすめポイントを見て、楽しそうなサイトのリンク先をクリックすると各サイトに進むことができます。
 配付された教科書を使って、ぜひ家庭で学習を進めてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生教室ありがとう(4年生)

来週から臨時休業に入る中、4年生は、昨年度お世話になった3年生教室へお別れに行きました。「使わせてくれてありがとう」や「4年生でもがんばるよ」等、思い思いのメッセージを教室中に表現する子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912