最新更新日:2024/05/16
本日:count up31
昨日:279
総数:1226664

算数科「きまりをみつけて」 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科では、棒の数の変化を表や式に表しながら、規則性がないかを考えています。教科書の問題を少し変え、応用問題に取り組んだ子どもたちは、考える視点や解き方に悩みながらも、自分なりの考え方を構築し始めているので、黒板を使って仲間に考えを伝えています。算数科では、解くための数のとらえ方を大切に取り組んでおり、難しい問題にも仲間と考え合う楽しさを実感しながら、最後まで粘り強く取り組んでいます。

NHKの皆さんにインタビュー (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間「震災から学ぶ講座」の取材に来られたNHKアナウンサーや音声さん、カメラマンさんにインタビューをさせていただきました。
 社会科「情報を生かす産業」の学習でニュース番組について学んだことから、子ども達は疑問に思ったことを質問することができました。短い時間の中で、「取材をしている時に心がけていることは何ですか」「今日の取材をしてどのようなことを考えておられますか」等の質問に、真摯に答えていただきました。それぞれの立場で気配りをしながら、正しい情報を的確に分かりやすく伝えるために、様々な配慮をしておられることを聞いて、これまでの学習をさらに深めることができました。

くらしの時間でマジックショー (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 A君は、くらしの時間で、堀川チャレンジ活動で、3年生が見学しに来た時に披露した「マジック」を見せてくれました。A君は「ぼくは、4月から、マジッククラブに入って、周りの人を喜ばせたくて、いろいろなカードマジックを練習してきました。」と、1年間の活動をふり返りながら話し始めました。本当は、陸上クラブに入りたかったのに、マジッククラブになったことや、初めて出来るようになったマジックをお母さんに見せた時に喜んでくれた姿が嬉しくて、クラスの友達や、もっといろいろな人を喜ばせる一つの自分の良さになるといいなと思って取り組んできたことを話してくれました。クラスのみんなにとっては、来年度、4年生になる子ども達にマジックの楽しさを伝えることができて良かったと話す仲間の話を聴いて、最高学年として、今何をつなげていける自分なのかを考える時間となったようです。今年度の活動も数回となる今、自分の在り方や、取組み方をもう一度見直していこうとする子ども達です。

いい音探して(なかよし級)

画像1 画像1
 卒業式に向けて、音楽の時間に合奏の練習をしています。
この日は、いろいろなマレットを使って木琴の演奏をしました。
マレットの種類による、聞こえてくる音の違いを楽しみました。

プログラミングで作曲 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽科の学習で、曲を作っています。〇〇な時に聴きたくなる曲を想像しながら、好きな楽器の音を選んだり、音符の長さを工夫したりして、音をつなげています。「眠たくなる時に聴きたくなる曲」や、「散歩をする時に聴きたくなる曲」など、それぞれの子どもたちが、自由に自分のイメージに合った曲を作っています。さて、どんな曲に仕上がるでしょうか。

図画工作の時間にて (2年生)

 今日はいよいよローラーで「水色、黄色、ピンク色」と淡い色から順番に色をつけました。1色目の水色では、「緊張するよ。」と言った声が聞かれました。2色目の黄色になると「ワー塗れた!」などと、明るい声が聞こえ、3色目のピンク色になると、嬉しそうな表情で「きれいに塗れたよ!」と作業に納得ができた声が聞かれました。みんな、楽しく真剣に取り組んだ学習時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

責任をもって−アクアリウム− (5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月から東階段の近くに設置されたアクアリウムですが、今ではもう5年生の子どもたちがお世話のほとんどをしています。かつては東の大将と呼ばれた5学年ですが、今では既存校舎の大将として、植物やアクアリウムの世話も一生懸命に取り組んでいます。
 特に頑張っているNさんは、今となっては水草のレイアウトを考えて剪定したり、水質に気を配りながらろ過装置の洗浄をしたりするまでになっています。
 先日、お世話しているプラティの赤ちゃんが誕生し、どんどん成長しており、子どもたちのやりがいもますます大きくなっているようです。

割合の学習も終盤に (5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の算数科の中でも特に鬼門と呼ばれる「割合」の学習も終盤にさしかかりました。今回は「%引き」した値段の求め方です。
 これまで割合の求め方や割合を使った計算の仕方について、じっくりと学習を進めてきたことで、今回の問題では自分の力で立式し答えを求めることができました。仲間と違う求め方をした子どもも、仲間に「すごい!天才じゃない!」と言われたことで、自ら黒板に式を書き、解いて見せていました。仲間と学習する喜びを感じているようです。

次の学年に向けて(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月に入り、教室で朝活動を行っている子どもたちは、力が入っています。それは、次の学年の人に気持ちよく教室を使ってもらいたいと願っているからです。今日の朝もとても寒い日でしたが、中には水ぶきでしっかり拭いている子どもたちもいました。

堀川小学校 「いま」・むかし 2/8 校舎改築工事

画像1 画像1
 敷地北側では3年玄関があった付近まで基礎掘削、杭頭処理が行われています。また、敷地北西側には地足場が組み始められています。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 近隣ファミリー集会・集団下校
3/8 堀川チャレンジ活動
有成会行事
3/5 執行部会
3/6 有成会 第3回資源回収
下校時刻変更
3/2 14:10/15:00下校
3/3 15:00集団下校
3/4 14:10/15:00下校
3/5 14:10/15:00下校
その他
3/2 学習のまとめ週間(2日目)
3/3 学習のまとめ週間(3日目)
3/4 学習のまとめ週間(4日目)
3/5 学習のまとめ週間(5日目)

学校より

学校だより

富山市教育委員会より

省庁からのお知らせ

堀川小学校工事新聞

出席停止の連絡票

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912