国語科「わたしたちの学校のじまん」 (3年生)
国語科で学校の自慢を発表するために、準備を進めています。長い間学校にいる先生に尋ねたり、クイズを考えたりしています。
【3年生】 2021-02-24 17:32 up!
理科「水のすがたと温度」(4年生)
水が沸騰した後のビーカーの中の水が減っていることに気付いた子どもたち。なぜ水が減るのか、その理由を考えました。ファミリーごとに考えを出し合い、仲間と意見を交流しました。どうやら湯気が関係していると考えた子どもたちです。次時では、湯気の正体について考えていきます。
【4年生】 2021-02-24 17:32 up!
今日の給食 2/24(水) 「しろえび」
「しろえび」は、水深150メートルから300メートルの海の底でくらしています。ホタルイカ、ぶりと共に「富山県のさかな」に選ばれており、「富山湾の宝石」とも言われています。
今日は、「大豆と白えびのカリカリ揚げ」に使われていました。香ばしくて、とても美味しかったですね。
【給食室】 2021-02-24 17:31 up!
磁石の力(3年生)
理科の学習では、磁石を使って勉強しています。前回、鉄は磁石にくっつくことに気付いた子どもたちでしたが、今日は、離れていても鉄を引き付けようとする力があることを調べました。ぴったりとくっついていないのに、磁石に引き寄せられていくことに心を動かしている子どもがたくさんいました。
【3年生】 2021-02-24 11:01 up!
クイズ大会をしました(3年生)
外国語活動の時間に、クイズ大会をしました。シルエットクイズや鳴き声クイズ、3ヒントクイズなど、これまでに学習したことを使って、ファミリーで出し合いました。「What's this?」の言い方にも少しずつ慣れて、上手に話をしている子どもたちでした。
【3年生】 2021-02-22 22:25 up!
電流が生み出す力(5年生)
理科の学習「電流が生み出す力」で、電磁石の性質について学習をしています。50回まきのコイルに乾電池をつないで、鉄の釘に近づけるとくっつく現象を見たり、方位磁針を近づけたりするなどして、電磁石の働きのおもしろさに気づくことができました。次はコイルを使ってモーターを回し、モーターカーを走らせる予定です。
【5年生】 2021-02-22 22:25 up!
今日の給食 2/22(月) 「いちご」
今は、ハウス栽培の「いちご」の旬です。おいしい「いちご」が安く、たくさん出回っています。「いちご」は栃木県、福岡県、熊本県等で多く生産されています。「とちおとめ」「あまおう」「さがほのか」「とよのか」「紅ほっぺ」等々、県によって、多く栽培されている品種も異なっており、形だけでなく、甘味も酸味もそれぞれ独特の味わいがあります。どの品種の「いちご」を食べたことがありますか。どの品種が好きですか。
【給食室】 2021-02-22 18:37 up!
国語科の学習 (2年生)
「声に出して読もう『お手紙』」の学習に取り組んでいます。声を出してどんな読み方をするとより良い読みになるかと話し合いをしました。いろいろな考えや思いが伝えられました。
【2年生】 2021-02-22 18:14 up!
堀川小学校 「いま」・むかし 2/22 校舎改築工事
4階から見た敷地西側の様子です。足場が組み立てられ、基礎配筋作業も進んでいます。
【堀川小学校 いま・むかし】 2021-02-22 11:41 up!
伝統を引き継ぐ(6年生)
6年生の大切な仕事の一つに、「地域の方との信頼をつなぐ」ことがあります。学校からの連絡を、地域の方にお届けするということを、これまで1年間、6年生が担ってきました。
そして今回、その大切な役割を5年生に引き継ぐことになりました。下校前に5・6年生が集まり、説明を聞いた後、それぞれの地域に分かれて、連絡を届けにいきました。5年生に引き継ぐ6年生の表情は、いつもよりも凛々しく見えました。
これからの1か月。こうして、一つ一つ伝統を下級生に引き継いでいきます。
【6年生】 2021-02-19 18:08 up!