最新更新日:2024/05/16 | |
本日:159
昨日:274 総数:1226513 |
昆虫のはずが・・・(なかよし級)連休中も体調管理に努めよう(4年生)熱中症防止対策について
本日、お子さんを通して来週からの熱中症防止対策についてのお知らせを配付しました。当初の予定でしたらもう夏休みに入っていますが、今年度は暑い中でも学校に通うことになります。それぞれに対策をとっていきますので、ご協力よろしくお願いします。
3組のカメラマン(なかよし級)
なかよし3組には、カメラマンがいます。
カメラマンとしての別名もあります。 教室から見える日々刻々と変化する風景や、室内の新たな掲示を撮影しています。 3学期まで撮影をずっと続けて、アルバムづくりをしたいと考えているようです。 見て!(4年生)
「ほら、ここ!もうすぐ実がなりそうだよ」
「水に浸した種から根が出てきたよ。今から土に植えるんだ」 ヘチマの成長を嬉しそうに見せてくれる子どもたちです。 Let's talk in English!(4年生)
教室の仲間だけでなく、校内の先生方と英語で話す子どももいます。
今日の給食 7/22(水)
今日の献立に、「さんまのマーマレード煮」がありました。
さんまは、背中の青い魚です。青魚の脂には善玉コレステロールを増やす働きがあり、積極的にとりたい食べ物です。 写真は、4年3組の様子です。 堀川小学校 「いま」・むかし 7/22 東玄関(正面玄関)5年生のNさんは、朝活動になると、小さなポットとはさみを手に玄関にやってきて、水やりや花摘みをしてます。Nさんは、栽培委員会です。花に興味があったことから初めての委員会として栽培委員会を選んだそうです。多くの教育活動が制限されており、委員会活動もこれまでのように十分に時間をとって行うことができていません。そのような中、朝活動という短時間ではありますが、栽培活動(花の世話)に取り組んでいるNさんです。 書写の作品(5年生)点画のきまりを意識したり、折れや払い等の筆遣いを丁寧に行ったりと心を落ち着かせ、手本を見ながら、書いています。 出来上がった作品を掲示した時、子どもたちの大切にしているものが字から表れているように感じました。筆遣いの勢い、線の太さ、字形等、一つ一つに子どもたちの心が映し出されるのも書写の楽しみです。 理科「植物の成長」実験結果のまとめ(5年生)おおよその予想は合っていたのですが、土の量や最初の成長度合いの違いによって、若干の違いがありました。理科では、自分たちが体験したり、実験したりしたことを基に結論を導きます。知っている知識とのずれを考えることや、手順を見直すことも大切にしています。 |
|