最新更新日:2024/05/16 | |
本日:150
昨日:274 総数:1226504 |
素敵な姿(2年生)
机を定位置に戻す際、協力しあう姿が見受けられました。優しい心がいっぱいの皆さんです。
国語科の学習(2年生)
「ことばあそびをいしよう」の単元では、数えことばや数えうた、ことばうたなどを音読しました。古くから伝わる言葉に、親しむことができました。
ビリビリ・チョキチョキしたかみから(1年生)今日は、今までビリビリ・チョキチョキした作品を自分の好きな色の台紙を選び、配置を考えながら、色画用紙にはりました。 思い思いの作品になりました。 今日の給食 9/24(木)堀川小学校 「いま」・むかし 9/24 地面の下に!?地面のアスファルトを剥がす作業をしている時に、4カ所の空洞が見つかりました。建物の基礎のようです。さあ、ここはどこを掘っているのか分かりますか? 下の写真を見てください。この写真は、今年の4月に西棟6年プレイルームから、東側の中央棟を撮影した様子です。上の写真は、青い○の窓から、赤い○部分を撮しました。 そうです。地面を掘っている部分は、駐車場だったんです。この駐車場の下に大きな空洞(部屋)が4カ所あったようです。何のために作られ、そしてどのようなことに使われていたのでしょうね。 身の回りの整理整とん(5年生)また、朝活動で行っているトイレ掃除を見直し、手洗い場の汚れなど、普段掃除できなかったところを徹底的にきれいにするBくんの姿もありました。「身の回り」というキーワードをもとに、自分のくらしのある場所を見直す5年生です。 大きく育ったよ(4年生)4連休明けの子どもたち(4年生)
学校モードにスイッチオン!
でも、中には4連休に生活リズムが崩れ、体調の整わない子どももいるようです。朝夕冷えてきました。風邪等ひかないように、生活リズムを整えましょう。 図画工作の時間(2年生)
最初は、新聞紙に親しもうと、破ったり、丸めたり、繋げたりするなどの活動に取り組んでいました。慣れてくると、みんな身体全体でダイナミックに造形遊びを楽しむことができました。
理科の授業(3年生)
トライアングルを用いて、音の伝わりについて調べる実験をしました。叩く強さによる振動の違いを確かめました。
|
|