最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:129
総数:1222416

広報紙「有成」後期号予告「堀小卒業生にインタビュー」(有成会 広報委員会)

 皆さん!堀川小学校の卒業生が今どんな仕事や活動をしているか気になりませんか?
 広報紙「有成」後期号では、堀川小学校の卒業生7人にインタビューをさせていただきました。小学校生活のエピソードや現在の姿などたくさん知ることができました。先輩方のワクワクするお話楽しみにしていて下さい!発行は、3月に予定しています。

新村こうじみそ商店代表新村弘之さんには、インタビュー取材時の写真協力を頂きました!
画像1 画像1

昔の遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で、昔の遊びをしています。
かるたやけんだま、折り紙など、いろいろなことに挑戦中です。

仲間の話を聞きながら(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 くらしの時間や学習の中では、仲間の話を聞きながら自分の感じ方や考え方を深めています。話を聞きながら、「○○さんはどうしてそう思ったの?」「それってどういうこと?」などと尋ね合い、相手を分かろうと心がけています。

身体を使って倍の計算(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数科「かけ算の筆算」の学習で「倍の計算」について学習しました。日本に昔から伝わる身体を使った長さの測り方を使い、もとになる長さの何倍で測りたいものの長さになるかを求めました。

ドライポイント、いよいよ完成間近!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科の学習で行っているドライポイントの制作では、丁寧に描いた下絵をニードルで彫り進め、今日からいよいよプレス機を使って刷る作業が始まりました。
 上手くインクがのっているかドキドキしながら、作品が仕上がりを楽しみにしている子どもたちでした。

本を紹介しよう(5年生)

国語科の学習で、本の紹介文を書く活動に取り組み始めました。
昨年度の5年生が作ったパンフレットを参考にしたり、どんな本が紹介したいか考えたりしながら、だれに、どのように紹介するかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

正多角形をつくろう(5年生)

算数科の学習で、正多角形が、全ての辺の長さが同じで、全ての角の大きさが同じという特徴をもつ図形だと学習しました。折り紙とコンパスを使って、正八角形を作る方法が示してあり、試してみたところ、もっといろいろな図形も作ってみたいと、十六角形等の様々な正多角形を作って、その仕組みや特徴について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動(6年生)

 「朝、あいさつの声があまり聞こえない」と感じていた6年生たち。
 少しでも元気なあいさつを広めたいと、登校後にあいさつ運動を始めました。始めて3週間近くが経ち、少しずつ手応えが感じられるようになりました。
 自分たちが卒業した後の学校に、何を残すことができるか考える6年生たちです。
画像1 画像1

版画を進めています(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、版画に取り組んでいます。彫刻刀の使い方に気を付けながら、慎重にほり進めています。ほった後は、インクをつけて紙に刷ります。きれいにできあがったときには歓声が上がっていました。

外国語活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語活動では、マップを使って自分のお気に入りの場所に道案内をする活動をしました。相手に伝わるようにジェスチャーを混ぜたり、ゆっくりはっきり話したりするなど、工夫して楽しみながら取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 堀川チャレンジ活動(3年生見学)
2/14 避難訓練
2/16 学習参観
2/17 第4・5学年スキー教室
有成会行事
2/13 有成会役員会
2/16 家庭教養講座
地域
2/16 第4回学校運営協議会

学校より

給食だより

学校だより

学年だより

行事予定・下校時刻

第94回教育研究実践発表会

堀川小学校 いじめ防止基本計画

令和4年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

富山市教育委員会より

出席停止の連絡票

インフルエンザ関係書類

令和4年度 堀小ふれあいフェスティバル

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912