おってたてたら(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の学習でおってたてた作品の紹介や鑑賞をした子どもたち。一人ひとり「題名と見て欲しいところ」を話しました。色型紙を使って「どうぶつのまち」を作ったAさんは、動物たちがマイクで歌っている様子を見て欲しいと話していました。

ながさをしらべよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科の学習で長さを調べました。まとめの学習を行いました。体育科で学習しているバトンの長さと同じ長さのものを教室の中で探しました。バトンの長さをテープに写し取り、長さを調べていきます。児童机のパイプの長さや○○さんの肩幅等、面白い着眼点で見つけてくる子どもたちです。

きれいな色ができたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「ぼく、わたしのあさがお」の学習では、あさがおの花を摘んで、色水遊びをしました。「ぼくのあさがおはピンクの色だから、ピンクの色水ができるかな」「私のは青と紫色だから、一緒に入れたらどんな色水になるか楽しみ」と、子どもたちは自分のあさがおの花を大切そうに摘み取ると、袋の中でもみもみ。「先生、あさがおジュース飲みたくなったよ」と目をキラキラと輝かせていました。

おととなかよし発表会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽科の学習で見付けた身の回りにある音を、クイズにして紹介したり、歌に合わせて演奏したりして、1年2組や3組の仲間にオンラインで伝えました。子どもたちは慣れない司会や始めの言葉等にも挑戦し、自分の音がどのような音なのか、相手に伝えるために何度も練習を繰り返しました。本番は緊張している子どももいましたが、自分の音を誰かに伝えることをとても嬉しく感じているようでした。発表会の後にもらった感想メッセージを読んで、自分が表現したことが、相手に伝わる喜びを味わっていました。

学習のまとめをしています(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれのクラスで学習のまとめをしています。子どもたちは1学期の自分の成長を振り返り、夏休み、そして2学期のくらしにその学びをどう生かしていくか考えているようです。

くぎを生かしてりゅう木アートのワークショップ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「くぎを生かして りゅう木アート」の学習で、活動場所に1年生や先生方を招待しました。子どもたちはこれまで素晴らしい作品をつくってきました。今日は1年生や先生方に作品を見てもらったり、触ってもらったりしました。げんのうを使いたいという1年生もいたようなので、少しだけ、安全に気を付けながら、くぎうち体験をさせている子どももいました。
 子どもたちにとって、自分の作品で楽しむ周りの人の顔を見るのは、とても嬉しい経験になったようでした。

50メートル記録会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の記録会をおこないました。
夏休み中も自分の記録をのばしたいと話していた子どもたちです。

撮影Fさん、Nさん

1組さんの「おととなかよしはっぴょうかい」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組さんが、音楽の学習の成果を発表してくれました。
いろいろな楽器の音を聞き、楽しんだ子どもたちです。

第3回 有成会役員会

 7月11日、第3回有成会役員会を開催しました。
 今回の議題は「堀フェスについて」でした。企画の具体的な内容が決まり、9月には開催案内や前売り券の申込封筒をお配りする予定です。また、今年度も堀フェスの運営にあたり前日準備、当日のお手伝いについて多くの有成会役員の皆様のお力が必要になりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

感嘆符 明日(7月12日)の登校について

 富山地方気象台によると、明日(12日)は未明から夕方にかけて激しい雨の降る所がある見込みで、大雨警報(土砂災害・浸水害)、洪水警報を発表する可能性があり、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒が必要であるとのことです。
 明朝は、気象情報に注意するとともに、安全に登校するように、ご家庭での子どもたちへの声かけをお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校より

給食だより

学校だより

学年だより

行事予定・下校時刻

第94回教育研究実践発表会

堀川小学校 いじめ防止基本計画

令和4年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

富山市教育委員会より

出席停止の連絡票

インフルエンザ関係書類

令和4年度 堀小ふれあいフェスティバル

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912