くらしをつくる宿泊学習(5年生・その9)

画像1 画像1
画像2 画像2
館内オリエンテーリングでの様子です。

くらしをつくる宿泊学習(5年生・その8)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食の後、館内オリエンテーリングとジョイフレンドを行いました。どちらもファミリーの協力や励ましが必要な活動であるため、子どもたちからは、「もっとこうするといいよ」「あと少しだから頑張ろう」などの声が聞かれました。

くらしをつくる宿泊学習(5年生・その7)

画像1 画像1
画像2 画像2
宿泊学習2日目はあいにくの天気でしたが、子どもたちは早起きをして、シーツの片付けや部屋の掃除、ラジオ体操などを行い、朝のくらしを整えていました。

くらしをつくる宿泊学習(5年生・その6)

画像1 画像1
画像2 画像2
「次使う人のことを考えて行動する」という目当てを達成するために、後片付けを入念に行いました。その後のくらしの時間では、自分の役割を最後までやり切れたことや仲間の助けがあってご飯を食べられたことなど、1日のくらしをよりよく振り返ることができました。

くらしをつくる宿泊学習(5年生・その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
野外炊飯での様子です。

くらしをつくる宿泊学習(5年生・その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
野外炊飯での様子です。

くらしをつくる宿泊学習(5年生・その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
野外炊飯では、兄弟ファミリーで「ファミリーピザ」「自分たちで考えたメニュー」を作りました。火起こしをする子ども、ピザ生地を練る子ども、その間に洗い物をする子どもなど、一人ひとりが自分にできる役割を見付けて、進んで働く姿が印象的でした。

くらしをつくる宿泊学習(5年生・その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
立山青少年自然の家で入所式を行いました。職員の方から宿泊学習中の宿題として、「次使う人がいることを考えて行動する」「自分のよさと仲間のよさを見付ける」というお言葉をいただき、子どもたちはそれらの目当てを達成しようと、気合い十分でくらしをスタートさせました。

くらしをつくる宿泊学習(5年生・その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
立山青少年自然の家での宿泊学習が始まりました。宿泊学習についてきて下さる先生方やバスの運転手さんに「お願いします」「ありがとうございます」などとさわやかなあいさつをして出発しました。

にぎやかで楽しい集会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが学級会を行い、子どもたちの案で企画された集会を開きました。まとあてゲーム、宝探し、おにごっこ等、それぞれのファミリーがにぎやかで楽しくなることをねらって出し物を考えました。司会進行やプログラム作りをしたファミリーも、活躍していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校より

給食だより

学校だより

学年だより

行事予定・下校時刻

第94回教育研究実践発表会

堀川小学校 いじめ防止基本計画

令和4年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

富山市教育委員会より

出席停止の連絡票

インフルエンザ関係書類

令和4年度 堀小ふれあいフェスティバル

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912