最新更新日:2024/05/02 | |
本日:2
昨日:108 総数:1223485 |
身体を使って倍の計算(3年生)ドライポイント、いよいよ完成間近!(5年生)上手くインクがのっているかドキドキしながら、作品が仕上がりを楽しみにしている子どもたちでした。 本を紹介しよう(5年生)
国語科の学習で、本の紹介文を書く活動に取り組み始めました。
昨年度の5年生が作ったパンフレットを参考にしたり、どんな本が紹介したいか考えたりしながら、だれに、どのように紹介するかを考えました。 正多角形をつくろう(5年生)
算数科の学習で、正多角形が、全ての辺の長さが同じで、全ての角の大きさが同じという特徴をもつ図形だと学習しました。折り紙とコンパスを使って、正八角形を作る方法が示してあり、試してみたところ、もっといろいろな図形も作ってみたいと、十六角形等の様々な正多角形を作って、その仕組みや特徴について考えました。
あいさつ運動(6年生)
「朝、あいさつの声があまり聞こえない」と感じていた6年生たち。
少しでも元気なあいさつを広めたいと、登校後にあいさつ運動を始めました。始めて3週間近くが経ち、少しずつ手応えが感じられるようになりました。 自分たちが卒業した後の学校に、何を残すことができるか考える6年生たちです。 版画を進めています(4年生)外国語活動(4年生)縄跳び大会に向けて(4年生)一日の学校生活の始まり黒板には、学年の先生が子どもたちに伝えたいメッセージが書かれています。 子どもたちは、毎朝、黒板に書いてあるメッセージを読んで、一日の学校生活をスタートします。 今日も子どもたちは、黒板に書いてあるメッセージを真剣に読んでいます。 書道パフォーマンス!!一人ひとり、思いを込めて力強く書いていました。とても素敵な作品ができあがりました。 |
|