最新更新日:2024/05/08
本日:count up28
昨日:299
総数:1224292

卒業プロジェクト(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生として、それぞれがもっている思いや考えを聞き合いました。「お世話になったことに感謝したい」「堀川小学校にいてよかったと思われる卒業生になりたい」などの言葉が聞かれ、それらを具体化する方法を学年全体で考えていきたいと思っています。

学年会食(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年を3つに分けて、会食をしました。
最初は緊張して静かだった子どもたちでしたが、段々と打ち解けてきました。普段話すことのない人と話すことで、新しい発見があったようです。おうちでもどうだったか聞いてみてください。

陣取りゲーム、広いのは誰かな?〜その2〜

 その後、誰が一番広い陣地を取ったのか考えました。
 「□の形が違うから、よく分からない」
 「正三角形でならして考えたらいいんじゃない」
 それぞれどのようにしたら陣地の広さを求められるか、楽しみながら求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陣取りゲーム、広いのは誰かな?〜その1〜

 算数の学習で陣取りゲームを行いました。
 じゃんけんで勝った人のみが、自分の陣地横の陣地に色を塗ることができます。
 相手の邪魔をしたり、相手に踏み入れられないように工夫している姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒くなると(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬の植物について観察をしました。ヘチマも桜も葉がなく茶色になっていることや、桜には蕾がついていることが分かりました。

なわとび頑張っています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で短縄跳びを頑張っています。
縄跳びカードを配ると、子どもたちはどんどん進めていきます。
目指せ、縄跳びマスター!

陣取りゲームで広さ調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
 陣取りゲームをしてどちらが広い場所を取ることができたか考えました。子どもたちは、端から順番に形を敷き詰めてみたり、自分が取った形の周りの長さを測ったりして広さを求めていました。楽しみながら学習を進めることができました。

書初大会〜3年生〜

これまでの練習の成果を発揮しようと、集中して書いていました。気持ちのこもった、力強い作品に仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリッピングであそぼう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校に元気な声が戻ってきました。
図工では、ドリッピングを学習しました。
思いがけない形や色ができると、歓声が上がりました。
一瞬の偶然を切り取った作品を楽しんだ子どもたちです。

書初大会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式後、書初大会を行いました。「今年こそは金賞を取りたい」「自分の納得のいく作品にしたい」など、それぞれの目当てをもって一生懸命取り組みました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定・下校時刻

堀川小学校 いじめ防止基本計画

令和4年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

インフルエンザ関係書類

新型コロナウイルス関係書類

令和5年度 学校参観

出席停止関係書類

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912