すきなものバッグをもって にこにこ おでかけ(なかよし級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図画工作科では
「すきなものバッグをもって にこにこ おでかけ」の学習を続けています
先々週は 「すきなものバッグ」に好きなものをたくさん描きました
先週は 色画用紙を手でちぎって 自分の顔を 作りました
今週は 体を作って 貼り合わせていきました
クレヨンとはさみと糊を使って 夢中で 作り上げた作品
とっても気に入っています

すきなものバッグをもつわたし〜その3〜(1年生)

「こうしてみようかなあ」
「もようをつけていなかったけど、もようをつけようかなあ」
 お互いに見合って、いいところを自分の作品にも進んで取り入れようとしている1年生の姿がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すきなものバッグをもつわたし〜その2〜(1年生)

「みてみて、かわいいでしょう」
「服にももようをつけるよ」
「ぼくは体操服にした」
 にこにこ笑顔で、作品を見せ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すきなものバッグをもつわたし〜その1〜(1年生)

 すきなものバッグが出来上がり、今度はバッグをもってお出かけする自分を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおにお水をあげたよ〜その2〜(1年生)

「めはまだかなあ」
「はやく会いたいなあ」
 声をかけながらお水をあげる1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおにお水をあげたよ〜その1〜(1年生)

 毎朝、あさがおに、たっぷりのお水をあげている1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きいて、きいて、きいてみよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仲間の人柄が見えてくるような質問を考え、役割をローテーションして互いにインタビューをしました。答える人が言いにくそうにしていたら「では、質問を言い替えます」と、相手が理解しやすいようにし、自分が答えにくいときは「難しいですね。最後に答えてもいいですか」と会話をスムーズに進める方法を考えながら取り組みました。

算数科の学習(4年生)

 「角の大きさの表し方を調べよう」の学習に取り組んでいます。今日は三角定規を用いて角の大きさを確かめたり、半回転、一回転のときは直角はいくつあるかをファミリーのなかまと調べたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科の学習  〜読んだ本をしょうかいしよう〜(4年生)

 本のポップや帯作る活動に向けて学習に取り組んでいます。全文英文の絵本や文字が書かれていない絵本や飛び出す仕掛け絵本に携わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなあれ、わたしのあさがお(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、あさがおの種を植木鉢に丁寧に植えました。
「紫色の花がいっぱいさいてほしい」
「でっかく育ってほしい」
 一人ひとり、願いを込めながらあさがおを育てようとしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912