最新更新日:2024/11/22 | |
本日:42
昨日:84 総数:1265032 |
「わたしたちのお祭り」への道 その5(4年生)
屋台を開こうと考えていたメンバーはその屋台の骨組みや提供する品物等が完成し、お試しやリハーサル等を行いながら、品物を改善したり、接客の仕方を工夫したりして本番に備えていました。お化け屋敷チーム部屋を暗くし、作ってきた仕掛けを実際に配置してコースの仕上げに入っていました。どの子どもたちも本番を迎える準備が整ってきました。
「わたしたちのお祭り」への道 その4【4年生)
社会科では「富山の祭り」の学習に取り組み始めました。富山県の各地にあるお祭りの中から気になるお祭りを一つ選んで調べ、その歴史や催しの内容、込められた願い等、どのようなお祭りなのかまとめていきました。子どもたちは調べ学習を通して、お祭りの多様性や意味について考えを見直し、自分のお祭りづくりに生かそうとする姿も見られました。
「わたしたちのお祭り」への道 その3(4年生)
制作活動は進み、それぞれの屋台や用具、会場の形が見えるようになってきました。子どもたちはお客さんを想像しながら、よりよいお祭りになるように工夫を重ねていきました。
「わたしたちのお祭り」への道 その2(4年生)
お祭りについて、それぞれがもったイメージやつくりたいお祭り像の具現化に向けて制作活動が始まりました。神輿や屋台、ゲーム等、思い思いに自分のお祭りを表現しようと熱心に制作する姿が見られました。
自主活動(なかよし級)ウィンドカーを走らせていました。 うちわであおいで何度も走らせ、 スピードの違いや進む距離を 確かめているようでした。 体力テストサポート(5年生)おまつりに招待されました
4年生が企画しているおまつりに招待してもらいました。いろいろなゲームができる店があり、3年生は思いっきり楽しむことができました。中でも、お化け屋敷はドキドキハラハラしたそうです。下級生に楽しんでもらいたいという上級生の思いを感じ取ったようです。
ボールを使って(なかよし級)
今日のなかよし集会では
やわらかボールを使った 「ハンドテニス」と「キャッチドッジ」という 学級対抗のゲームをしました わずかな得点差で勝敗が決まりました 「やっぱり 勝ちたかった!」と子どもたちは思いを伝え合っていました 初めての校外学習〜その2〜(1年生)
ファミリーの仲間とどのように過ごすか見守っていると、同じファミリーだけではなく、他のファミリーとも関わる姿が見られました。
自分も仲間も気持ちよく過ごせるように、よく考えて行動しています。 大きなけがをする人もおらず、みんなで堀川小学校へ帰ることができました。とても立派な1年生です。 初めての校外学習〜その1〜(1年生)
1年生は初めての校外学習に行ってきました。
城南公園まで、自分の足で歩き、ファミリーの仲間と考えた遊びをしました。 |
|